野菜を食べる

ラジオを聴いていると
土鍋で、料理すれば、ふつうのものが
とってもおいしくなるといってる


ふん、試してみようと思った
そのラジオではパンとか野菜という
両方試してみた


パンもあるのだが
やっぱり、野菜
やってみて、気がついた
よく我が家でやる料理、いわば定番になってる料理の
白菜豚肉蒸しは、同じ方法だと


やりかたはとてもシンプル
土鍋にオリーブオイルをひく
野菜をどばっといれて、塩をぱらり
最初強火でじんじん
そのあと、よわびにして、じんわり
ものの、10分くらい
野菜が驚くほど、おいしく、たとえばきゃべつの軸とかも
おいしいのです


土鍋って、不思議な熱の伝わり方があるんだなと思う
たとえば、フライパンなどで、いためものをしたら
野菜のこんなうまみ、甘みはでてこない
土鍋ならではの効果


いわば、野菜が、土鍋のなかでスポーツをして
しっかり活性化しているような印象
人間でも気持ちよく動いて体があったまると
とても元気になるじゃないですか
土鍋のなかで、野菜にそうしてもらってる感じ


野菜の種類でいうと
いままで試したのは
ブロッコリー、キャベツ、菜の花、たけのこ
タマネギ、ニンジンなどですが
なんでもいけるんだと思う


ブロッコリーは鮮烈。こんな甘みは
食べたことない。おそらくブロッコリーの最高の
食べ方
ベーコンとかがあれば、いっしょにやるのも
とてもうまい


ちょっとこの土鍋の野菜蒸し、はまってます