空気のおいしいところ

先週の金曜日、土曜日は社員旅行で
八ヶ岳にいってきた
正確にいうと、原村のペンション村に宿を
とりました


http://www.p-rg.com/


小学校のときからの同級生という
ご夫婦がふたりで仲良くやってます
実はこの宿、社員旅行でいくのは2度目なんです
8年前の2002年にいきました


まず感じたのは、空気がおいしいこと
幸い、いい天気だったので、中央高速のなかから、八ヶ岳
みえて、その反対側の入笠山など、南アルプスにつながる
山もくっきりしていて、とても気持ちがよかった
そして、空気がきれいなんだなと思ったのは
夜、星空をながめたこと
しばらく忘れていた、降るような星
一等星、二等星はもちろん、おそらく四等星くらいまで
見えてるのだと思う
天の川、ミルキーウェイもしっかりわかる
自分の星座の知識の乏しさが恥ずかしくまたはがゆかった


着いたら、自家製のピザをふるまってもらい
釣堀でつった、岩魚、あまご、にじますなどを
燻製にしてもらった
これがとってもとってもおいしかった
燻製のためだけにもまたいきたい気がした


山へいくと、いかに普段都会のくらしというのが
緑もなく、空気が悪いところにいるんだろうと
気がつく
ま、だからといって、東京を離れて暮らそうとまでは
思わないのだけど、実際ここの小川夫妻はそうして
八ヶ岳に住んじゃったらしい
うらやましくはある


2度いくと、すっかり仲良くなり
また行きたいと思う
そういう場所が増えるっていいなと思った