秋の楽しみ

夏はすぎて、肌に感じる空気は、涼しげになってきた
秋は、食欲の秋、スポーツの秋
そして、紅葉の秋だろうか
一昨年、北アルプス穂高岳のすぐした、涸沢でみたナナカマドの
紅葉は、うつくしかった。ほんとうに見れてよかったと
思った
例えば、キリンビールが秋だけに売ってる、「秋味」なるビール、
パッケージは紅葉だったりして、秋のイメージと結びついてる


秋の楽しみは、なしとか柿、ぶどうといったフルーツ
栗やいも、そしてキノコたちといった食べ物だろう
地方にでかけていって、キノコの新鮮なものにであったり
すると、本当にうれしい。素朴で香りが豊かで、
とってもおいしい


食べるときに、香りってとても大事なはずなんだけど
最近は、その香りがしない食べ物が増えてる気がする
よくトマトを買うときに、くんくんにおいを確かめる
トマトらしい香りがすると安心する
そういえば、フルーツはもちろん、野菜全般に
それはいえるのかもしれない
野菜を十分たべていれば、きっと元気に過ごせる


こうして、食べ物がおいしい季節はきっと元気になれると
思う。なんといっても「元気でいる」ことが
すべてのはじまりだから
キノコがおいしくなって、頭にうかぶのは
キノコを主体とした、湯豆腐かな
舞茸、しいたけ、えのき、えりんぎなどなど
ふんだんにキノコをつかって、鍋をする
あー、食べたくなってきた


我が家は、夏はほとんどしないけど
鍋物が大好き
その基本といっていい、湯豆腐はほんとうに大好き
お豆腐をいい感じにあたためて、特製のポンズで
食べたいなー