生きることに貪欲になる

生命力が豊かな人と接すると、こちらも
元気になる
できれば、人が接して、あなたといると元気になる
という人になりたいと思う


人は、条件つきでなら、スーパーマンになれるという
ことがあるのではないか
人のためという、条件つきなら、苦しい条件の仕事にも
耐えられる
そういう人は、結構いるし、事実家族のささえがないと
仕事をしていてもしんどいものだ


できれば条件なしで、生命力を豊かでいる工夫がしたい
農家の人や、目に見えるものを作る職人のかたに
会うと、あー、生きるってステキだなと
思えることがある
いいえ、料理人だって、営業マンだって、そうです
コンピュータの技術者だってそういう人はいるものです


しあわせという言葉を、具体的にどうですか
といわれたときに、最近読んだ本に
人といっしょにいること、例えば、家族、例えば仲間
その人たちといっしょにおいしいものを
食べているときと、描写がでてきた


いっしょにおいしいものを食べて、ほんとに
条件なしで、笑えて、意見が違えば、ちがうよと
いえて、がっちゃがっちゃ、しゃべる
そんなエネルギーは、生きる力そのものだと
感じる


あなたは、そんな気の置けない人と
いっしょに食事する機会がありますか?