景気はどうでしょう

このブログに何度か書いた
いまの高校生のうまれてからこっち
統計は、1991年から2008年くらい
日本の経済成長率は平均で1%を下回るという
きっと2009年をいれるともっと悪くなるでしょう


いま株価はなんとか1万円台をキープ
円高も一服ということで、小康状態でしょうか
これから、景気がよくなるという期待もあるし
また、ぐずぐずよくならないということもある
ただ、「生活者」の実感としては景気、ちっとも
よくない
いわゆる、デフレだし、まわりから聞こえてくるのは
リストラされたっとか、給料があがらないとか
これから、いろんな経験をどんどんすべきな
若い人に、なにか希望が見えない


使うお金が少ないのでというか、実感として
少ないので、車を買うなんて気持ちにならない
お金を使っていいところで使わないという感じが
する
若いのだから、旅行するなり、思いっきり遊ぶとか
なにかに熱中するとかそういう話題がほしいところです


若者らしさって、希望にあふれてることだろうと思う
それが冒頭に書いた、経済成長率など低いことで
縮こまってるとしたら、大いに悲しむべきことだと感じる
「時代がちがう」という便利な言葉に甘えないで
生きたいと思ってる
時代が違えば、考え方、感じ方、変わるのでしょう
いいえ、そうでなくて、自分で時代を作るというような
気概をもって生きたいと思いませんか


いまは変化のとき、そして、「確かなもの」が見えないとき
だから、自分の感じかた、考え方を大事にしたい
そして、できるなら自分が信じた人と確認しあい
いい意味での批判しあい、ブラッシュアップしあって
いる状態を作りたい