ほしいものはなんですか

seek&find
ときどき、思い出してる言葉
求めるからみつかるということ?
生きようという意志から、全てがはじまるってこと


君、ほしいものはなんですか
日本は少なくとも30年前とかもちろん50年前、100年前より
ずいぶん豊かになった
貧しいときに感じていたことをだいぶ忘れたように思う
食べることが、大事ということを忘れるというのは
ある意味、ぜいたくなことなのだけど
危険でもある


ほしいものがわからない、そういう人が多いように
思う。ほしいものがわからない
特に若いときにはそうかもしれない
思い出すと、いつも自分のなかに、「ほしいものは
自分が生きてく道はどこだろう」という疑問を持っていた
いいえ、いまでも持っています


何かを好きになること、それはとっても大事なこと
ほしいものがわからないという人は、何かを
好きになってほしいと思う。
私は、音楽が好き、歌が好き、演劇が好き
音楽が好きになって、クラブにはいっていろいろ
刺激を受けた。その曲が好きというのなら
一日30回くらいは聞いて、全部覚えちゃったらなんて
ことをいわれて、ずっと聞いていた
そうした、味わい方みたいなことを知って
いろんなことが、少し見えた気がした


君、ほしいものはなんですか
好きなものはなんですか
好きなことで1時間でも2時間でもいいえ
一晩、しゃべれますか?