好きなもの

好きなことをする時間がありますか
テニスをはじめて、10年近くになりました
テニスはいいです
まだ思うようにプレイなんてなかなかできないけど
体は正直というか、練習すれば、うまくなります
いま、うれしいのは、テニスをしてる時間は、ボールを
追うことのみ考える時間です。とっても貴重です


好きなこと
歴史に親しむ。先々週は神奈川県立金沢文庫にでかけて
その図書室が居心地よくて、つい長居をしそうになったのだけど
思い出したら、奈良県の明日香で、やっぱり公立の資料館のなかで
本を読んで、居心地がよくて、過ごしたのを思い出した
金沢文庫は、鎌倉につながる、史跡だけど、鎌倉は近かったことも
あり、特に中学生くらいから、本当に何度もいきました
先日の金沢文庫は、運慶の展示があったのですが、運慶は
鎌倉の新しい時代に自分をかけた人なのでしょう


寺にいったり、仏像をみたりということが、鎌倉に行くのが好きな
あたりから、好きなのだが、なかなか仏像についての
一定の知識というのが身につかない。自分の不勉強のせいなのは
あきらかなのだけど、この運慶などが刺激になって
ちょっと勉強したくなってる


好きなことをして、夢中になれるってとっても
大事だなと思ってる。大学時代の仲のいい友達と
先日の会にて、つぶやいたのは、「味わい深い人生を送る」
それが目標でいいじゃないかといった
好きなことがあって、たとえばそのことをしゃべっていたら
1時間でも2時間でも、一晩でもしゃべっていたい
そんな感覚


いろんなことが好きだけど、少し仕事と好きなことの
接点で、改めて人の成長になにかしら、役にたつような
コンセプトを考えたくなってる
それが詳細にまでイメージできたら、実現に近づくだろうか?