Why

Whyといつも考えていますか
なぜ、いまの業務をやるのだろう
なぜ、会社は存在するのか
なぜ、社長は私を選んだのか
なぜ、なぜ、なぜ


そして、究極はなぜ、生きるのかということ


2月に、会社で全員参加の研修があった
その研修を企画するときに、なぜ研修をするのかから
話し合いをした


会社を発展するため


会社が発展するには、社員がスキルアップすることだ


ここまでは、全員が一致している
ただし、このことは、例えば野球で
強いチームになるには→ひとりひとりヒットがうてるようになる
といっていると、似てるという意見を私はいった


スキルアップすること、とても大事だし
異論はない。でもどうやってとかどの部分を、ということも
大事なのだ
そして、そうやってブレイクダウンして考えていくときに
最初の「なぜ」を忘れてはいけないのだと思う
研修の話でいうと、最初のなぜ、研修をするのかの
回答は、会社が発展することなんですね


ブレイクダウンの話
ヒットがうてるようになること
ストライクがきたら、ヒットしろ
なんていう、コーチはおそらくいない
例えば、カーブを狙えとか、足をからめようとか
実際選択することを含んだ指示をするものです



だから、ステップアップすること、それはプログラミングが
ということだとしたら、データの流れが頭で組み立てられること
なのか、さらに正確性に重点をおくのかとか
そのためには、見るべき設計書について、うのみにしないで
読み解くことができるかなど、留意点が見えてくる
なにを気にするべきかということを指示したりするのだと思う
そして、考えていくなかで、上記の正確性ということが
クローズアップされてきたとして、そのことは
最初の「なぜ」に矛盾しないか、またその続きさらなることを
求める方向はと考えたい


会社が発展すること、ひとりひとりが気づくこと
くっつけて、なぜ、を考えよう