就職活動する君へ

就職活動というのは
いろんなチャンスです
準備をよくして、チャンスをものにしてほしい


なにか、給料の高い会社とか
有名な会社とかに入るチャンスといってるのとは
少し違います


自分を高めるためのチャンスといったらいいのかな
企業の人事をやる人は「プロ」ですから
たいてい、学生の考えそうなことは
見抜きます
だから、地力をつけるしかない
でもね、どう考えてもNGワードなんてあるけどね
例えば、ライバルの会社のことを無神経にいうとかね!


正攻法でいくしかない
自分で、なりたいと思える人とか、イメージを
まず持つことだな


途中で変わってもいい
むしろ、考えが深まったり、いろんな経験を
することで、変わることのほうが自然
だから、何度か変わっていい
「なりたいイメージ」をもったら
できるだけ具体的にそれを、相手(企業の人でも
先輩でも、親友でもね)に伝えてみたらいい
反応は面白いと思う


本当に真剣に自分のことを考えてくれる相手なら
真剣にそのことに対して、話しをしてくれるでしょう
そうして、もっと自分も考えたらいい


人間は考えるから、存在価値があるといっていい
まず、なりたいイメージをさがしてみよう