営業トーク

あなたの仕事はなんですか?って
聞かれたら、営業ですと答える
営業の仕事のなかで、人と人を結ぶということが
ある。それでは、まず自分と相手の営業を
結んでみたい


営業で、仕事以外の話をどれだけできますかって
ひとつ思う。趣味の話とかでしょうね
西田敏行の人気の映画、釣りバカ日記に
営業先で、つりの話ばっかりしてる、主人公、はまちゃんの
姿があるが、そこまで徹底しなくても
趣味の話をするっていうのは、なかなか面白い
趣味の話をすることで、その人の人柄がよくみえるという
ことがある


趣味の話は楽しい。そして、いい感じの人柄が
見えれば、もっと楽しい
酒の話、音楽の話、テニスの話、アートの話
そこそこ、私はそのへん、話をしますね
そんな会話を通じて、また話したいなと思えれば
いい。


社会人になってから、仲良くなった人の何人かに共通してる
ことがある。「好奇心」が旺盛なこと
なにか、たとえば古い、歴史を感じさせるものを見る
食に関する情報がある、健康にいいことがある
そうしたちょっとしたことにいつも興味があって
話題がひろがる
そうした話ができることはとっても楽しい
営業の仕事のうえでの、大きな楽しみといっていい


さあ、そして、営業として、最大の財産である
人脈の話。なかなか人脈といっていいつながりまで
せっかくの人間関係を活かせてないと感じることが
しばしばだ
人脈って、すごいことができるとあまりにバーを高くするから
そう思うのか
ほんとに、いまより「すごいこと」ができるはずなのに
工夫や気づきが足らなくて、活かせてないのか
そろそろ、真剣に考えようか?