お肉のレシピを考える

このまえ、外食して牛肉のしゃぶしゃぶを
いただいた。
まあ、ぜいたくなメニューにはちがいない
もちろん、まずいとは思わない
でも、なにか不満が残る


美味しんぼに、すきやきもしゃぶしゃぶも
肉のうまみをひきだせてない!などというくだりが
あるのだけど、すきやきはともかく
しゃぶしゃぶは、どうだろう


熱い湯のなかに、うすぎりにした牛肉をとおらせると
肉の味が湯のなかにどんどん落っこちてるような
気がしてしまう
まあ、そうかといって
焼肉もステーキも、肉のうまみはどうなの?
って聞かれると少なくともしろうとが焼いたものだと
うーん?とクエスチョンがつくのは確かだ


それでは、肉のうまみがうまくでる料理は?
というと、なかなかすーっとは答えがでにくい
感じもする
ひとつ、定番というか、うまいものは「手をかけない」
ということがある
Simple is best.
確かにそれもそうだ
うまい肉なら、さっと焼いて塩とこしょうで食べる
実際そう、こだわっていたこともあった
このまえ読んでいた料理の本に「焼く」という行為は
焼き具合の見極めが実際とても難しいという
解説があった
だから、肉のうまみをうまくひきだせないのか!


冒頭のことと、逆のことをいうようだけど
豚肉なら、しゃぶしゃぶはありだと思ってる
同じことが批判して言えるとも思うのだが
食べてうまいと感じる、まあその一点なんだけど
納得


少し肉のおいしい食べ方の
レシピを調べてみようかな