リーダーとは

中学生くらいだろうか
キャンプを指導する会にでていて
リーダーとはという、たとえに、白い鳥が白い草原を
ゆくときのように、まわりが自然となびいていくという
イメージ(確か漢詩というかなにかあったのでしょう、忘れたけど)
だという話を聞いた


社長という、人を指導する立場になって
最近思うのは、自分が指導した人が育ってくると
自分も、本気で勉強なり自己啓発にとりくまねばならないと
思うことだ


指導するときに、相手のレベルにちょうどいい、指示ができることが
とっても大事だなーと思う
まっすぐ、ひとりの人間に相対して、向き合うこと
そのことを人に勧めたりしているけど
それはそれで、結構難しいことだ
そうであれば、まず、何人かでいろんな話ができることが
大事かもしれない


相手にずばり、あなたはこれこれだから、私はいやだとか
逆に好きだとか、素のままいうっていうのは
いろんな意味で、素のままの自分をうけいれてくれるという
安心感がないと、しないものだ。そしてそんな安心感は
相当な時間と、信頼できるなーって思えるような状況を
つくらないと、なかなかなわけだ


もっとレベルをずっと変えて、相手がどう感じるのかということに
敏感になったりすると、いろいろ本来やるべき指示や指導ということが
とっても、ハードルが高いところになっていってしまう
指導とか指示も、まず試行するところからはじめなくては
うまくない


最近、オンラインでやりとりしてる、知り合いと以下の
ような話をした
人間関係の基本は、親からもらう
親から愛情をたっぷり注がれて、一定以上いい関係を
持って育った人は、その後、大事なときに他人から
大切なメッセージを受け取って、それを自分のためのものとして
生かすということが、できる確率が高い
一方で、なんらかの理由で、親からいろんなものをもらいそこなった
人というのは、そうしたメッセージをうけとることが、できない
確率があがるのでは?


もちろん、親がすべてなんて思ってない
その後の努力だとか、出会いだとかあると思ってる
リーダーとは
人と人のつながりをうまく、リードできること
そうともいえるのでしょうね