残業や休日出勤

社員から、残業や休日出勤の話がでると
いくつかの思いがうかぶ
実際、「無理」があるなかでの仕事が
多いということもある
さまざまな原因がある
見積もりの問題、ユーザとのコミュニケーション
プロジェクトマネージャの考え、ポジション
開発チームのメンバーの能力
・・・


会社を経営していて
よくぶちあたる、仕事がうまくまわらないという問題
ずっとある、悩ましい問題だ


5年ほどまえだったか
親しくしていただいて、家族ぐるみでおつきあいして
学生のときからの仲良しのうちがある
彼が、半年以上激務になっていて、過労死を心配するといった
奥さんからの話を聞いた


ほんとのところ、私も「家族」からクレームを
もらったことが何度もある
仕事が大変。それはある面しょうがない
けど、健康を害するような働き方をしていたとしたら
それは大変な問題だ


まず、健康なこと
家族も健康なこと
そのことがあって、仕事がある
健康を損なうような仕事になってるとしたら
必ず、買えていかなくてはならない


言葉で書くと、杓子定規なことに聞こえると
おもう
日々、仕事していく立場の人は、なにか文章で書くと
きれいごととか、そんなことはわかってるよとか
たくさん言われそうだ
そのとおりだと思う


厳しいなかで仕事をしていて
毎日少しずつでいい
やりかたを改善していけたらいいなと思う
どうやるのかって、大変難しい、わからない
でも必ず改善していけると思う
うーん
言葉で書くと、なかなかだ