自宅で宴会

連休にしたいことはなにかなーって
思いめぐらせて、すぐ思った
去年もやった、仲良しをおうちに呼ぶこと


楽しい会話、おいしい食事
そして笑顔
そういうふうに想像しただけで、わくわくしてきます
じゃあ、レシピはどうしましょう
サラダとスープかシチューは欠かせない
肉を焼きましょうか、それともピザみたいに
するのも楽しい
みんなでぎょうざを作るなんてもっと楽しい


好きなマンガのクッキングパパに主人公の仲良しの
新婚さんが、忘年会にいっぱい人を呼ぶ話がある
そのときのメニュー
(なんと忘年会を12日続けてやってるって?)
一日目:おでん
二日目:豚しゃぶ
三日目:焼肉
四日目:水炊き
五日目:ローストビーフ
六日目:ピザ
七日目:もつ鍋
八日目:海鮮鍋
九日目:餃子
十日目:手巻き寿司
十一日目:寄せ鍋
十二日目:豚すね肉のシチュー


とこうみてくると、やっぱり「鍋」系が多い
人数がいるときに鍋はありがたい
それは材料を足したり、ないものを別のもので
代替えしたり、融通がつけやすいからだ
このまえ、京都で食べた料理はおいしかったけど
しろうとが、それなりの人数分作ろうとしたら
相当不向きなことがわかる
いいえ、人数いなくても不向き
つまり、手が込んでいるのだ


鍋でまだ挑戦していないのがある
蒸し鍋だ
これもクッキングぱぱなのだけど
とにかくなんでも、蒸してしまえってやつ
料理の本にて、「蒸す」という調理法は
失敗も少ないと書いている
「焼く」というのは実は難しいと


さてさて、今回のメニューはどうしよう
ぜんぜん、まとまらないなー
いまからだと選択肢がありすぎ?かなー