不思議な場所

いま、山陰にきていて
いろいろ、民芸のうつわを見て楽しんでる
松江で、面白い場所を見つけた


http://objects.jp/blog/?cat=50


objects オブジェクツ
どうも、ご夫婦でやってる、器の店
1年ちょっとまえからだという
ちょっと、覗いてみた


宍道湖から中海にぬける、川のほとりに
まるで、宝物をならべるように、民芸の器たちを
並べてる
明るい女性が相手をしてくれた


民芸のうつわ、勉強をはじめたばかりで
ここで、気の利いた紹介のしかたはうまくできない
ただ、美しいのだ
ただ、そこにあるというか、用の美というけど
使うものの、機能美がそこにある


入り口


側面


松江について、二日目の夜に寄った
スペインレストラン
チョッピーノキッチン
http://tabelog.com/shimane/A3201/A320101/32003200/


ここの店長さんが、うつわに詳しいお客さんを
紹介してくれた
ワインを一杯やりながら
うつわの話をした


↑のobjects
それから、舟木窯
を教えてくれた
この舟木窯も、行ってびっくり
バーナード・リーチさんが泊まっていた
というお気に入りの、宍道湖が目の前の
部屋で、リーチさんの友人だった
人の孫というかたから話を聞くことが
できた


旅で人の縁が、楽しい出来事を連れてくる
そんな時間を過ごす
いとおしい