おいしい野菜はどこにある

このブログにも書いたこと
おいしい野菜を食べることがとっても
大事だという話を、先週の社員が集まる会議の場で
言った


例えば、中国の野菜。農薬など相当な危険があることが
想像される。しかしながら、何度か見聞きしたことだけど
中国の野菜をそうとは知らず買ってしまう場合がある
ときには、意図的に生産地をださずに売ってる場合も
多い


そうしたとき、最終的に身を守るのは、自分の舌なんですよ
という話をした。だから本当においしいものがわかる
ようにならなくてはいけない。それは特別、難しいこと
をするわけではない。おいしい野菜を食べること
ジャンクフードはなるだけ食べないことだと説明した


そのとき、おいしい野菜をどこで手に入れるのですか?
と聞いてきた社員がいる。確かに。そうなんですよね
それは、スーパーにしても八百屋にしても
何度も買ってみるしかないということもある
そのとき答えたのは、時間があれば、農家の直売に行くと
答えました


農家の直売、私が推薦する場所は、自分がいくとしたら、土日の午前中しか
営業していない。また、車で行かないとなかなか行きにくいところに
ある
そうやって思うと、おいしい野菜を手に入れることも
いまは結構大変だということがある


でも、まずおいしい野菜を食べることをしようと
意識することからはじめたい
さきほど、おいしい野菜ってどこで買いますかと
聞いた社員は、お父さんが野菜作りにはげんでいて
野菜をわけてもらえるという
なんて素晴らしいと思った


ドライブにでかけたときに、野菜を買うことがある
農家の直売で売ってる野菜は、あきらかに、スーパーで
売ってるのとはちがう
このまえ、信州で勝った、きゃべつは甘かった
食べていて、うれしくなった


旅行にでかけていって、泊まった宿の料理が
おいしいなと感じたら、それはやはり野菜をはじめ
食材を選ぶところから、気を使っているなと
感じることが多い
大切なことだ


おいしい野菜を食べてほしい
そして、気を養ってほしい
やる気、元気。
元気よく、いろんなことに集中してとりくんでいって
できないことなんて、ないと思ってる