11559

3日前の、イタリアの総選挙をうけて
欧州の不安定さという不安によって、いっとき
弱含んだ株価、昨日は急反発
昨年の11月以降、特に安部政権が発足するに
あたって、アベノミクスなる金融緩和期待を
中心とするいろいろから、景気回復の期待が
世の中にでてきて、株価は反応した

こうして、はっきり株価があがると、アベノミクス
肯定する動きが加速するように思う
私は?というと、株価があがるということは
やはり歓迎と思う。まず企業が投資余力が増すという
ことがある。それにまず心理的効果が大きい


まえに、大人が自信をなくしてるとき、子供も荒れるという
話をしていた人がいた。日本の大人はちょっと自信を
なくしすぎてるかもしれないなと思う
ビジネスで生きてくためには、世界標準といったこと
グローバル化のなかで、いかにもうけるかなんて
大きな、大きな命題がごろごろしてるので、どうかすると
圧力の高い欧米の文化にすべてのみこまれそうに
なってることに、気が付かず、右往左往することが
ありそうだ


日本人は、日本の文化を大切にして
日本人の強みを生かして、生きていくのがいい
それは大事なこと。このことを改めて、強調してみたい
↑のグローバル化にどうするということについて
まさに、日本人らしくグローバル化を対応するしか
ないのでは?と思う
簡単ではないけど、日本人の大事にしてきた、考え方
心をしっかり持って、世界とも相対していくという
ことだろう


そんなかっこいいこと、外側だけいっても
と声が聞こえてきそうだ
正直いろんなことに、細かくここで書くことはしないが
例をあげれば、携帯電話や半導体に必ず必要な機能紙という
材料は日本の紙漉きの知恵がいかされてるなど
日本にしかできないこと、日本だからできることを
見つめることを忘れないようにしたいではないか


アベノミクスは、どうやら日本人も
そろそろ景気回復してほしいというせつな願いをもった
人の気持ちとマッチして、動き出したように
感じる
景気がよくなり、大人が自信をとりもどし
明るい世の中にしようという動きを、もっとふやさないと
あまりに、暗いニュースが多すぎたように思うのだ


イヤなことがあっても、いいこと、楽しいことがあるから
人間がんばれる。経済においても、いいニュースがあり
ビジネスマンも元気になっていってほしいな