野菜を食べましょう

先日いっしょに、昼飯を食べた社員、一人暮らしだという、に話した
食事がコンビニになるのは、残業だとかのことを思うと
しかたがないところはある。でもコンンビニで、おべんとうだけとか
ましておにぎり、サンドイッチ、だけというのは
なんとか、かえられないか?


2013年3月16日付の日経新聞 「ヘルス この一手」 荒牧麻子


朝食はなし、午後一時ごろにごはんに卵、めんたいこ、鶏のいためもの
午後10時すぎにバイト先でまかないのパスタ・・・
こういう食事をつづけていけば、低栄養とまでは、いわないが
かぜをひきやすい身体になるのは否めない
・・・コンビニで、ミカンやキウイなどの果物と、小袋いりのミックスナッツ
一口サイズのチーズやカップいりのヨーグルトなどを買い、不足しがちな
ビタミンCとミネラル、食物繊維を補えるように話した


この話を思い出して、似たような食生活なことを想定して
コンビニで、まずくだものを一品くわえようと話しておいた
昨日、たまたま、ひとりで昼食をたべることになって
そうだ、たまにはコンビニで買おうとはいってみて
ちょうど、たべやすそうなみかんのゼリーがあったので
買って食べてみた。味は悪くはない。でも・・・・
栄養の表示にビタミンがない?あれれ、それでは
買った意味がないじゃないか?


加工してしまうと、ビタミンってとんでいってしまうのだろうか
なんか、自分の浅薄な知識がはげでてきたようで
はずかしくなった。少し勉強してみよう。そうだ、メーカーに
問い合わせてみるのもいいかもしれない。そのメーカーの誠意も
わかるしね


若い、一人暮らしの社員に、少しでもなにかいい生活を送って
もらえるように、配慮したいとずっと思ってる
そういうなか、なかなかふみこみすぎかと、おそるおそるなのだが
どんな食事をとってるのかということについても、話しを聞くように
してる。聞いてみると、ちょっとほっとけないなと感じるのだ


できれば、少なくとも昼ごはんくらいはいっしょに、それも
栄養がふんだんにあるものをたべさせてやりたいと思ってる
最近、NHKの昼に「サラメシ」とかいって、中井喜一がナレ^ターで
どんな昼を食べてるのかレポートする番組があって、先週くらいだろうか
どこかの創業社長、昼にコンビニとかで食べたくないので、自分のおかあさんに
まかないをしてもらう、社員にもたべさせてるというのが
でてきて、こうしたことができればいいなと感じた


いまどき、ほんとうに、あたたかで、いいごはんを用意すれば
そのおいしさに、自然と人があつまるように思う


それはさておき
コンビニでも、すこしでもビタミン、ミネラル、食物繊維が食べられる
作戦、もう少し考えてみよう