気楽にパーティメニュー

いま住んでる部屋は、人が来てわいわい、食べたり
飲んだりということを、想定していて
キッチンとリビングは一体にしてあって
キッチンの真ん中のシンクがあるのは
なかば、調理台として、一部は料理を置ける、配膳スペースというか
カウンターのような役割を想定している


まえに、わが社の若手を呼んで、飲み食いしたときは
一番若い人と、コロッケを作って(あんまりうまくいかなかった、
リベンジしたい)その他、ハム、ソーセージ、
野菜をきって、ならべておいた


野菜については、お酒を飲むなら、スティック状にきっておくのが
簡単でいい。いわゆるフィンガーフードなんていういいかたも
あるけど、ちょいちょいつまめる、いい感じのつまみになる
そこに、みそ、マヨネーズ、明太をあえたのとかを
おいておく。最近そうしたときの、お気に入りのソースは
バーニャカウダソースだ


ちょいと手間はかかるけど、なれてしまうとそうでもない
にんにくと、牛乳と、アンチョビ(かんづめでいい)を用意する
にんにくは、水と牛乳でやわらかくなるまで、煮る。一度煮たら
その水と牛乳をかえて、二度やる。そうしてやわらかくなった
にんにくと、アンチョビをうらごしして、オリーブオイルで
あえるように、あたためる
たべやすくするには、ここでも牛乳を少しいれておいてもいい


ハムやソーセージ、結構すきだ。たくさん選べるところに
いくと、わくわくする。アクセスが我が家からはあんまりよくないので
そんなに頻繁にはいかないけど、麻布にある、日進ハムはなかなか
ハムとソーセージの種類が多い。ほかには、明治屋とかデパ地下でいえば
松屋伊勢丹、そごうなんかもやっぱりなかなか品揃えはある。


ハムやソーセージ、野菜がそろったら、簡単な食事として
楽なのは、トルティーヤを用意して、巻いてぱくっと
いただくやつ。この手で巻いて食べるというのが
なかなか、気分をもりあげるらしい
巻いて食べるということでは、たとえば手巻き寿司であり
レタスで、焼肉だとか、ひき肉で作った、そぼろなどを
巻いてというのも、同じ効果がある


今度の集まりは、まきまき大会といくか


おいしいものをいっしょに食べて、ちょいとお酒でいい気分になったら
話もはずむし、きっとなかよくなれる
やっぱり、口と頭だけでなくて、胃袋も使うと仲良くなれると
思ってる。


ソーセージを一度ずいぶんまえの社員旅行で、手作り体験した
ということがあって、とってもおいしかった。さっそく
自分でもやりたいと思って、東急ハンズにて手作りセットを
買い込み、やってみたけど、うまくいかない
どうも調味料のバランスらしい。こうしたとき、どうも
なんどもやって、そのバランスがわかるまで、挑戦するということが
私は苦手のようだ。いまだったら、すこしはましなのが
できるだろうか
あのときは、「ええーっ」ってくらいおいしいと思ったけど・・・