この春社会人になる君へ

新入社員ということで、フレッシュな気持ちでこの春を
迎えていると思います。ぜひ、新入社員という立場を最大限に
活かしてください


ひとつめとして、自分自身、とても吸収力があるのだと思います
この気持ちを大切にして、続けて持っていてほしいです。世の中は
どんどん、変化します。いまほど、変化がはげしいときは
ないと言ってもいいでしょう。変化はチャンスだと思う
この変化を自分の味方につけられるかどうか、それがあなたの
人生をいいものにできるか、悪いものになってしまうか、決まると
言っていいと感じます


ふたつめとして、あなたを応援する人を、いい意味で利用して
ください。いろいろな知識や知恵、その立場でのふるまいを教えて
くれる人がいるでしょう。わからなかったら、是非、声をあげて
質問してほしい。元気のいい、反応があることを、まわりの先輩は
望んでるはずです


20代という時期は、仕事を覚えるのにとっても大切な時期だと思います
この人生のいい季節に、仕事のやりがいを感じることができて、人を信じる
ことが素晴らしいと感じられるような、仕事ができたら、きっとその人の
仕事人生は、充実感に満ちたものになると思う


知るは楽しみなり、という言葉を思います。社会人になれて知る
知識、生きてるという実感、責任を果たすということに、生き方の
いろんなヒントがいっぺんに、たくさんはいっていくでしょう
わくわくしますね


チャンスを生かすということが、生きていくうえでとても大事です
先日よく知ってる、若い人の父親が、虹を渡ったという報に接しました
きっと、本人にしたら「なぜ、自分の父親が若くして旅立つのか」という
理不尽な事実に、気持ちがゆれるのだろうと、推察します


突拍子もない言い方に聞こえるかもしれないですが、
あなたは、いま、チャンスがきてるとその人に言いたい


今、生きてる人、私も含めあなたも、生きてる人が、旅立った人に
何ができるのかということは、旅立った人に胸をはって報告できる
充実した人生を生きる。この一点しかないと信じる


その一点から出発するとき、今の悲しみをバネにできるのは
チャンスですと、言い切る


思えばいろんなことを、チャンスだと感じて、そのとき必死で
努力できるのかということが、生きていく、生きていることを
充実させる、最大の武器なんでしょう


だから、あなたにはチャンスが来てる
新入社員のひとりひとりにチャンスがきてる。しっかりと今のときを
自分のために使ってほしい
そのための、後押しはなんでもするよ