銀座の待ち合わせ

私たちの事務所、新橋3丁目から
銀座の4丁目の角は、歩いても15分ほど
ちょこっとお散歩には、いい感じだ


銀座で待ち合わせをするとき
日本の伝統工芸が好きならば、鳩居堂でなんて
楽しい
ちょっとした、はがきから、便箋というほんとに
気軽に買える品物もあるし、季節感のある
お土産、いまだったら、5月の節句関連だとか
ちょっとしたものがある


2階にあがると、まさに鳩居堂鳩居堂らしい
商品がならぶ。にほい袋、お線香、筆、すずり
そして、香木、紙。
にほい袋は、ときどき、プチプレゼントに使う
つまり、ちょっとした飲み会、「接待」とまでいかなくても
なんらかこちらを印象づけたいなと思うときに
奥さんにどうぞとか、女性ならもちろん、本人に
ということで、渡す
男性だと、にほい袋といって、なんのことか
わからない場合も多い
女性はまあ、ほとんど、名前はわかる


お線香というのも、重宝する贈り物だ
いままで数回、離れた場所にいる、縁ある人の
虹をわたったという報に際して、贈り物として
つかってる


お線香といっても、それはもう数十の種類から選べる
また、季節を感じるものもあって、なかなか選びがいが
あるといっていい。松とか梅とかの名前のあるものあって
うれしい


日本に生まれ育って、日本が好きで、ということで
日本の伝統工芸を、知ったり、楽しんだりということを
もっとしたいと思うようになってる。鳩居堂は日本の伝統工芸を
広めていくということに、会社の理念として、かかげ
注力してるということだ


銀座はいうまでもなく、日本を東京を代表する、商店街といってよく
ファッション、グルメ、文化と、いずれも大きなインパクトが
あるお店が相当あるようだ
実際のところ、そんなに、くわしくはないのだけど
ちょっとずつ、くわしくなりたいとは思う


銀座と聞くと、お値段も高いでしょ、と思う人が多いと思う
実際のところ、高いお店もあるのだろうと思うけど
(ほとんど、高いなーというところは行ってない)
そこそこ、のお値段でも楽しめるお店は、結構あると
感じてる
それから、ファッションの世界でもグルメの世界でも
銀座といえども、低価格化の波はそれなりにかぶってる
ユニクロであり、吉野家もあったりする。そうそうドトール
銀座でわざわざ?かもしれないけど
そこまで、低価格路線ではないにしても、一定の庶民的な
お店も結構あります


銀座の商店街は、かなり結束が強くて、いろんな行事や
いろいろ商店街を盛り上げるのに、積極的だと聞いた
そういう、商店なりが元気だという話を聞くと気合が
入る
日本はいま、景気が回復しているという話がでるけど
銀座が、どんどん輝くような、景気のよさって、あったらいいなと
思う。景気回復、簡単じゃないかもしれない
けど、まずは気持ちから
人の意識からということに、なるはずだから