人間の成長

人間が成長すること、そのことを
とても強く望んでいる
社員が成長することが、最高の喜びと思っています


成長することってことは、どうしたら
できるのか
成長しようという意識を強くもつ
ことからではないかと思います


学生時代をへて、社会人になり、何年か仕事していくと
自分の目標といったものが、漠然としてしまって、どうしたら
いいのか?と進む道がぼやけてしまうということを
感じる人は多いようです


こうしたときに、自分で自分の目標を見つけられて
そこにむかって、努力を続けられるかどうか
ということは、ものすごく大きなことなのです
そこに気が付けるか?


社会にでて、一担当者として、仕事をするということは
基本中の基本で、それができなければ、なにもはじまらない
ということはあります。担当者として、指示されたことが
しっかりできるということが、前提です
そして、目標をみつけようというのなら、指示されたことを
こなす、のではなく、その仕事にくっついてくる、目的
背景、他のチームがやってる仕事にも目を向けてみましょう


そうして、ただ、指示されたことをやる担当者ではなく
ちょっとずつでいい、その仕事をなりたたせている、チーム
そのものであるとか、背景を作ってる経緯を理解しようと
つとめ、いつも自分で解決しようとする課題をもっている状態を
作ること。これが大事だ


若いということは、可能性があると思えて、迷うということが
たくさんあるでしょう。迷っていいんです。迷うからこそ
成長もできるといっていいでしょう
まわりの人を味方につけられるかということも
とても大事な、ポイントです。目が開かれてる人は、若い
意欲的な人を指導したいと思ってると、感じます
そうした思いにこたえて、自分の栄養にしていけるか


人間の成長を、なんらかきっかけがあって、そうだと気づく
そうしたことのひとつは、やっぱり、誰か目標とする人に
出会うことではないかと思います。そして、目標とする人って
特別な人と思いがちですが、実際は、すでに会っているのに
気づけないということが多いように思います


スポーツ選手であっても、アーティストであっても
あこがれる、要素を持った人って、います
本当に、真剣に努力を重ねて、まっすぐ道をすすんでる
姿が、すごいなと思うことが、あります
スポーツで、コンマ何秒という世界にいどみ、そのために
自分と戦い続ける姿に心打たれることが何度もあります
そうした、選手に、少なくとも気持ちでは近づける
生き方をしたいと、思いませんか?


自分は自分の土俵で、自分と戦ってるという、その意味で
そうした選手に負けてないという気持ちを持ちたいと
思いませんか


コンピュータ技術者は、果てない、本当に広い大きな世界で
自分をちょっとずつ、鍛えなければならない
どうしたら、こんなに大きな世界で、すすんでいけるのかと
足がすくむ、思いがするのではと思います
でも、大事なことは、「姿勢」です
高みにむかって、努力を続ける姿勢。それがいろんな共振を
よぶと思います
自分を信じて、続けること。その尊さを知ってください