食べること

今年、親しくしてるかたの、家族のかたに会って
そのかたから、「食を大事にされてるって聞きました」という
ごあいさつをうけた


うれしいことだと思った。実際、そのとき、庭にできた、夏みかん
つかった、手作りのマーマレードをいただき
自分より、相手のお宅の、食べるものを大切にしてるっていうことを
実際のもので、だしてもらって、恐縮すると同時にうれしくなった


手作りのものの、プレゼントって、すごくうれしい
いま、なかなか、手作りのものってないと思うのだ
なんでも、スーパーであり、コンビニであり、安く売ってる
ということがある。日本っていう国は、「もうかる」となれば
どんなものも、商品にしていくという、傾向があるようだ


しかしながら、そうした、ビジネスにのせるということを
離れて、手作りのよさ、というのを、そろそろ、みんなで
見直すときがきてるように思う


まず、食べ物でいえば、なんといっても安全でおいしいからだ
安易に、味をだそうとしてるものは、化学調味料を使ってるだろう
それから、全国販売ということを考えるとき、保存ということが
あるから、腐らないようになにかしら、薬を使ってることが多い
そうしたものに、慣れてしまうと、身体がそれがふつうと
思ってしまうという、こわいことが起こる


食べるものは、生きる、基本にかかわることですね
だから、やっぱり安全でおいしいものを食べたいと
思います
そして、安全ということと、おいしいということって
つながってるっていうことを、思います
まずいもの、は一部が腐敗していたりするものです
新鮮でおいしいものというのを、しっかり食べてないと
まずい、危険なものも、食べてしまうということも
あります


いただいた、マーマレードは、どこまでも、いやみのない
すっきりした、味でした
こういうすっきりした、味というのを、知っていてほしいなと
思います


先月は、野菜にこだわった、食事を社員といっしょに
してみました。レタスであり、野菜がとても、やさしい味で
ほっとしました。そうしたことを、社員のみんなは
どこまで感じてくれたか、わからないのですが、続けてみたいと
思います


安心で、おいしいものを、食べたいと思っていて
特に、野菜が困るということがあります
ふつうにスーパーにいったのでは、なかなか安全で
おいしい野菜がでてないということがあるからです
そんなことから、今年、宅配で有機野菜が買える
サイトで、野菜を買うようになりました
割高だし、宅配でということも、必ずしも
気に入ってるわけではないのですが、なかなか
ほかに、手段がありません


一定のところ、おいしい野菜が手に入ると
料理していても、楽しくなります。野菜がほっこり
甘いのです
こうした、おいしいもの、安心なものを、しっかり
食べてさえいれば、やはり、病気にはなりにくいと思います
こうしたことを、少しずつでも社員と共有したいなと
思っています