食べること

自分のことを、自分でこういうのは、本来は恥ずかしいという
感覚があっていいのかもしれないけど
食べることが好きです


そして、できれば、仲間とおいしいねと笑顔で
いっしょに食べることが好きです
そういう場面をたくさん、経験したいと思います


いっとき、そんな意味でバーベキューをみんなで
やるということがとても、うれしいときがありました
いいえ、いまもそうだといえば、そうです
もっとも、なかなか頻繁にやるということは
減ってしまいましたが


まんがのクッキングパパにでてくる、登場人物は
たいてい、食べることがすきです
たとえば、準主人公といってもいい、主人公と同じ会社に
勤めてる、田中くん。おそらく最初は料理なんて
まったくしない人だったと思うのですが、料理好きな
奥さんと結婚し、子供といっしょにすごすうちに
ちょっとだけ、料理もしたりはじめます


この田中くん、飲むのも食べるのも、女性も好き
という元気な男の子ですね。本来こういう性格って
みんなもってるのではないかって、思うんですね


先週はわが社の若手が3人もかぜで、ダウンした
ということを、聞いて、ちょっとなにか体にいいこと
してほしいなと思う日が多くなりました
つまり、一人暮らしをしていたりして、ついつい
食事もおろそかになりがちなのかな、と心配します
寒くて、身体もつかれがくるときこそ
しっかり食べて、体力、気力を養ってほしいと思います


思い出せば、20代のころっていうのは、自分の体は最高に
動くし、自分の体調を自分で気を付けるなんて、ことは
後回しと、私も感じていたと思います
でも、社会人。特別でないふつうの体をもってるのですから
やっぱり、かぜをひきやすいような、食生活をしてるとしたら
それは、改善すべきことです


おいしい、野菜を食べることで、自然と、いい食生活を
したいという方向へ、気持ちを向けてほしいなと
このごろ、思うことが多いです
そういう意味では、会ったときに、おいしい野菜を
食べれる場所であり、機会をふやしたいと思います


季節は冬に向かい、あたたかいものがおいしい季節です
確かに、重いコートをきなくては過ごせない、そんな
季節ですが、一方で、寒い場所からあたたかい、家に
もどったときのありがたさを、感じることができる
そんな貴重な時間だとみることもできます


寒い外から帰って、鍋のあたたかい汁を口にしたときの
身体が喜ぶ、おいしさを、感じて
今日も、しっかり、生きようと気力を思い切り奮い立たせて
また、前にすすんでいこう