アンテナショップ好きです

東京には、さまざまな地方のアンテナショップがあります
私たちシステマーズのオフィスがある、新橋には
駅のすぐ近くに、かおりひめという
香川県愛媛県のアンテナショップがあります


http://www.setouchi-shunsaikan.com/contents/kaorihime.html


ここのお店は、おいしいものがたくさんおいてます
まず、うどん。
さぬきうどんブームがありましたね
いま、いっときの盛り上がりはなくなったかも
しれないですが、静かに人気は保ってるようにも思います
あの、つるつるぴちぴち、いいですよね
香川の人は、一日に一回以上うどんを食べてるのでは
ないかと思います
うどんの、映画で冒頭にでてくるのですが
人口比でいうと、東京のマクドナルドより
香川県のうどんの店の数のほうがだんぜん、多いんですね


それから、にぼしを、私はよく買います
瀬戸内の、にぼしは、どうもできがちがうように思います
和食が好きですから、味噌汁はかかせません
そして、味噌汁のだしは?となるとにぼしでとりたいものです
これは、大変に思う人がいるかもしれないですが、そんなに
手間がかかるわけではありません。頭と原をとったにぼしを
みずをはった、鍋にいれて、火にかけて、煮立ったた数分で
煮干しをとりだします。これでいいだしがでます


アンテナショップでもうひとつ、ときどき寄るのが
新潟のアンテナショップ、表参道にあります


http://www.nico.or.jp/nespace/


ここでの、おめあては、いごねりです
前に知り合いとかに、いごねりの話をしたら
あっちこっちで、そういえば、自分もふるさとで
それに似たものを食べたぞという話がでました


えごのり、という海藻を煮溶かして、かためたもの
このいごねりは、いってみれば、昔から食べられてる
スローフードの代表といってもいいかもしれません
似てるものに、天草を煮る、寒天があります
これも、なかなか煮るのに、時間がかかりますが
天草から作れば、海の香がたつ、おいしいものが
食べられます


にぼしだとか、海藻だとか、どうも最近
日本の伝統的に食べられてる食べ物にひかれる傾向が
あります
それは、ある意味あたりまえかもしれないです
テマヒマはかかるけど、本当のおいしさ、素材のよさを
だせるという知恵が生きてる食べ物、これにまさるものは
なかなかありませんね


まだまだ、いったことのない、アンテナショップも
あるようです。ちょっとアンテナショップめぐりなんて
してみようかなと思ってます