野菜好き

今日社会人になるかたがいると思う
その人に、はなむけがわりにいいたいこと
自分の健康を、自分で守るということを
しっかり意識することです


社会人は、社会に貢献するため
自分のことがしっかりできなければ
はじまりません


ゆえに、睡眠と食事を大事にできること
これは、基本といっていい、態度です
そこで、野菜好きになることをすすめます


たとえば、きゃべつ
春になると、きゃべつのシーズンです
よく知られてるように
キャベジンなんて薬ができてしまうほど
キャベツの栄養素には、
胃炎や潰瘍の回復に効果があるといわれる、ビタミンUが
含まれます


身体にいいだけでなく、なにしろ、おいしいですよ
ナマでもいいし、ゆでたり、いためたり
煮込んだり


ナマでいえば、そのまま、お塩とか、味噌とか
つけるだけで、つまみにもなるし
煮込むということができるなら、ポトフの主役に
なります
さっといためて、肉やほかの野菜をあわせれば
ご飯の主菜にいい感じでしょう
こんなに、応用のきく野菜ってなかなか
ないかもしれないですよ


私の好きな、食べ方をもうひとつ
土鍋蒸しです
これは、実際きゃべつだけでなく、いろんな野菜で
おいしいのですが、きゃべつはとてもいけます
土鍋に、少し油をひき、きゃべつと塩
これだけです
10分から15分でいい感じの、きゃべつ蒸しが
できます


こんなおいしい野菜を食べたら、その日を元気に過ごす
という気持ちがどんどんあふれてきますよ
朝、おいしい野菜を食べるということが
とっても大事ということがわかります
そして、おいしい野菜を食べて、満足したら
自然と笑顔がでてきますよ


さて、社会人にもどりますが
人に会ったら、笑顔であいさつするということを
こころがけてほしいと思います
なぜなら、それをかかさずやれば、必ずあなたを応援
してくれる人がふえます
人生で、成功する秘訣ともいえるんです


さあ、野菜を食べて、笑顔になって、あいさつをしましょう
それがなによりの、社会人としての、ふさわしいスタートに
つながります