積極性

社会人になったら、積極的に行動してください
新入社員研修で、伝えた言葉です


ずっと、当社の新入社員研修では、「社会人としての意識」を
高めるという意図のことをやっています
社会人として、考え、社会人として、行動すること
その第一歩は、積極的に行動すること、と思います


もともと、性格が積極的ではないんです、という人が
いたとします。それでも、行動はしばらく、積極的に
なってみてください


当社の管理職会議にて、なんどかでてる話題として
管理職として、指導を行うとき、もともとの性格がこれこれ
だから、なにかができない、と話がでるとき
性格は代えられない、もしくは変えるとしたら、相当時間が
かかるとしても、行動は変えられるのではないか?と
話がでます


私の研修で、「好きになることがうまいって大事」などと
話をします
楽器を演奏する、日本文化に触れるとか、なにかを見るということを
楽しむ。絵でもいい、書もいいでしょう。楽しめれば、それは
ある意味なんでもいいんです


ある程度、好きになって、繰り返し、見たり、ふれたりすると
どういうものが、自分はより好きだとか、これよりも、あっちはちゃちだなとか
教えられなくても、自分で見えるようになってくる
覚えがあることでいえば、「映画」なんてそうですね
何本も見たり、繰り返すうちに、ストーリィそのものであるとか
画面作り、そしてでてくるキャラクターについて、自分はこれが
より好きだなということが、出てくるものです


そういう、好きになって、楽しむということを、一度覚えると
いろんなことの、楽しみ方、人と共有して、深めるなんてことが
だんだん、わかってきます。


そういう意味で、好きになるってとっても大事なのですが
「興味のないものは、好きになれない」とばっさり、きる人が
いますね。
そのばっさり感、ちょっと待ってといいたい
物は試しと言うでしょう。まずやってみようという気持ちを
持つこと、大事なんです
何度か言ってるように、「好きなふりをする」ってところから
やってみてほしいな


もとにもどって、積極的になるということ
もともとの性格が、ちがうから、とここで、ばっさりやってしまわないで
ものはためしです。積極的に行動してみてほしい
ちいさいことからでいいんです。いつも同じで楽でいいや
というのを、少し変える。面倒だと思うまでに、変えることに
よって起こるいろいろを、楽しんでみるという態度が大事です


若ければ、これから、思わぬことに出くわして、いままでの自分では
対処しきれない、ということを、乗り越えるということが
たくさん、ありますよね。だから、変化を楽しむ態度って
すごく大事です


それから、何度もこれも書きますが、仲間と深く付き合ってください
仲間と、いろんなことを、表面的だけでなく、なるだけ深く語ってみてください
そうすることで、見えてくるものが必ずあります
ときには、時間を忘れて、いろんなことをね
いまのあなたには、そんなことができるはずです
いっぱい、時間を惜しまずやってみて