絆を太いものに、そして高いものに

先週の会議をやっていて、思ったこと
社員同志がつながってるなと思えたこと
これは、先月も確認できた。うれしいことです


当社の社員は、社員になって、システマーズという会社の社員で
社員同志つながってる、と自分で感じれると思います
新入社員を迎えての、歓迎ムードは、盛り上がりました


そして、絆を感じてる仲間と意識できるならば、と欲がでます
もっと、太くつながっていってほしいなと
つまり、仲間であればその仲間は、かけがえのない
太いつながりがあると感じるようなところまで
いろいろやってほしいなと思うのです


まずは、絶対的な時間、つまりいっしょにいる時間の
ことがあるように、感じます
こういうことになると、会社が「やれ」というような話に
なってくると、「プライベートな時間はほっといて」
といった、感じがあって、少し強制的には、もちろん
できないのですが、やっぱりリラックスしてる、なにかの
時間もいっしょに、なんかやってみたらどうかって
思うのです


だから、いっしょに遊んでみてほしいな
いっしょに、飲みに行くのでもいい
なにか、スポーツするのでもいい
若いんだから、その若さを感じるなにかをしてほしいなと
思います


もうひとつ、高いところを、めざしてほしい
技術者としての、意識を高めるということが、自然体で
持ってること、それが大事だと感じるのです


にわとりが先か、卵が先かという話に
なりますが、姿勢をもっていてほしい
自分は、いい技術者になるぞという姿勢ですね


縁があって、システマーズの社員になったあなたは
先輩たちと、まったく同じことをやれ、なんてことは
ないのですよ。もちろん時代も変わりますし、それに
伴い、ニーズも変わる、だから技術者に求められるいろいろは
変化する
でも、「おおもと」といっていい、姿勢については
「変わらない」ものがほしいところです
その一つは、「品質」をよくしていこうという、こだわりを
もつことが、少なくもはいると信じています


入社しようという候補の学生の人に会うときに
「人間好きですか」「コンピュータ、好きですか」
という話をします


この問いかけ、ここ数年はやってますが
たとえばこの5年と区切っていっても、スマホのひとり一台が
あたりまえになり、そういう意味ではインターネットのデバイス
いつも手元に、ということが、ふつうになったともいえる
のですね。それも世界中で、です


こうした、変化にも敏感であってほしい
それでも、「おおもと」にあるものは、変わらないものが
ほしいと思うのです


人間が好き、ということ
なにも、かしこまったことばかり言うつもりは
ないのですが、人間と人間が、出会い、なにかしよう
というのなら、やっぱり、変わらない、マナーであるとか
文化を大事にしようとか、そういう姿勢って、大事ってことが
あると思っています


そして、ごく最近、思い出した
やっぱり、自然体を、はずさないこと
身体のありようから、いい感じとはこんな感じと
わかってる自分、そして相手の様子を感じ取れるという
状態であること
これも大事です


当社は、いま発展期です。その発展期を、どんな経験をして
どんな姿勢で日々送るのか。ひとりひとりの、一日一日が大事と
思える、このごろです