太くつながるってできそうかな

社員に、つながろう
そして、太く、高くつながろうという
メッセージを送っています


太くつながろう


それは、辛口のことも言い合えるようになろう


高くつながろう


現状に満足しない、常に、技術的にも、人間的にも高いところを
目指していくこと


辛口のことも言い合えるようになる
そんなハードルの高いこと、掲げちゃうんですか?
そういう、声がしそうです
いいえ、辛口のことを言い合えるなんて、やったことがないから
どうしていいかわからないというのも、本音かもしれません


むむむ、これはちょっと、ハードルをあげすぎたかもしれないぞ
そういう、思いとともに
いいえ、この一度掲げた、太くつながるということ
ここを、はずしたら、会社の発展はかなり難しいな
そういうふうにも思うのです


ちょっと、少しは目を凝らして、どういうことかって
検証すると、おそらくはビジネスで、強いチームを作れてる
ということは、まさにこの太くつながる、ができてるのだと
感じます
その点、おそらく、まちがいはないのです
だけど、その過程が問題でしょう


どうしたら、そうして、太くつながれるのか
誰しも思います


逆説ですが、だからこそ、リーダーとして、太くつながること
大事だと言い続けるということ
そして、そういうチャンスをみつけて、いまこそ、そうつながる
チャンスなんだって、伝えることでしょうか


人間は、強みも弱みももってるものなんです
強みを生かしていく
それが、生きていくという意味で、あるべき姿でもあるのですが
弱みということから、目をそむけてばかりいられないということもある


人から弱みを指摘されるなんてことは、誰しも気持ちのいいものではない
けれど、自分はごまかせないですね
だから、信頼できる、ほんとうに、近くにいてほしいと思う人から
その弱みについて、なんらかヒントをもらって、解決に努力する
そんなことができること、それはチームの強みにつながっていくと
信じたい


にわとりが先か、卵が先かという話に近いのだけど


いい仕事をして、信頼関係ができるから、チームビルドできて
まさに弱みも、さらけだせるというところまでいける


チームビルドができて、そうした太いつながりのなかで、仕事も輝かせる
ということができる。


これは、永遠のテーマなのですよ。人によってもちがうしね


そうして、「簡単ではない」ことだけど、「価値あること」であるに
ちがいないなら、目指してみたいではないですか


チームビルディング、強い、太いきずなでつながる人と人
それが、強みの会社を作っていきたい