原点とは

なにか、継続的に自分でやろうというとき
自分はどんなやつなんだ、自分の原点ってなんだと考えます


そして、できれば、いっしょに考えてほしいのです
自分の原点ってなんだ?


ずいぶん、まえのFMの番組で、歌手の白鳥英美子は答えます


日本人である、自意識。
そこから、日本語を大事にしたいであるとか、日本の風土を愛したいとか
でてくる、と続きます


素敵だなと思いました


さて、私の原点。対人援助という点で、活躍したい
いま、そう思います


当社にはおかげさまで、若い社員が、仕事をしたいということで
集まってきてくれました
社員になったからには、ぜひ、当社で仕事してよかったなと思えるような
仕事をまず、してほしい
そして、仕事しながら、さらに自分を高めてほしい
自己実現」です
自分の、自分たるなにかをつかんで、仕事でそれができてるという実感を
もってほしい


努力することです


つい先日、BSのNHKの番組だったと思います。山登りをテーマに話をしていました
そのとき、出演した、市毛良枝(山登りは相当すきで、やってるらしい)が
北アルプスに上った、思い出を語りました
燕岳から、槍ヶ岳をめざす、人気のコースをすすんだとき
ある時点までは、雨と霧で、なにもみえず、こんなものかと思って
登っていました。そのあと、一瞬にして、雨があがり、天気が晴れ渡る
瞬間に会えたというのです。まるで、芝居の幕があくように
北アルプスがあらわれたということ。


しばらく、苦しいなというときを経て、素晴らしい景色に出会えた
それは、その幕引きのような、素晴らしい一瞬を、感じてもらうための
舞台装置だったのかと


人は、本当にそうだなと思えたとき、とてもいい力をだすという
ときがあると信じています


上のように、なにかがうまくいかなくて、がまんして努力したあとに
ほんとうに、なかなか出会えないような、素晴らしいひとときに出会えて
それがほんとうに素晴らしいと感じられるとき、自分は自分の人生を
イキイキと生きてると感じられるのではないでしょうか?


私が思う、やりたいこと。原点とくっついてること
社員の人が、うん、いいなと思える、活躍をするということです
それは、偶然でも最初というか、何回かはいい
そして、できれば、自分で計画して、自分で努力してなにかを
続けて、その成果として、得られるものを、しっかりつかんで
ほしいと思います


さて、あなたの、原点はなんですか
生きていて、なにを感じてますか
自分でできることで、継続して、やりたいと思ってることに
くっついてますか?