会議を成功させたい

今日は月に一度の、社員を集めての会議の日です


会議は、自分をさらけだして、いっぱい刺激をもらい
そして、また考える、そういうヒントがもらえる場


ここで、さらけだす、ということについて
思います


さらけだすのって、大変ですよ
と思ってる人
ちょっとずつでいい、自分のことを、話すようにしましょう
いまの自分の課題はなにか、うまくいってることはなにか
自分の得意と見えることは、どんなことだろう
不得意なことは?


先日、20代に机を並べて仕事した、仲間と会う機会が
あって、お酒をのみ、話しました
そんななか、長澤は、やっぱりしゃべるのはうまいよ
なんて、いわれて、ちょっとはっとしたのです


うーん。そりゃ、しゃべるのが「下手」とは思ってないけど
人から、ぱちんと、おまえさんは、うまいなといわれると
そんなふうに、見えるのか?とまた、ひとつ認識が変わるのです


自分が得意と思ってること、言ってみてください
自分が得意と思ってるとおり、人に映っているでしょうか?
この一点だけだって、自分をだしてみるということの価値が
ありますね


さらけだすのは、まあ、できてると思ってる人
それなら、さらけだして、さらに考えて、実際の日常に
持ち帰って活かしてほしい


自分の課題であり、経験をさらけだして
意見をもらえるということは、とってもとっても
いいことなんですよ


そのなかには、もちろん、まちがった見解もあるでしょうね
そして、そういうまちがいから、なにか、自分の思っても
みなかったことが、見えてきたりしたら、本当に素敵な出来事
なんじゃないかな


いま、社員の人の顔を思い浮かべると、本当に優秀かつ
やる気のある、いい人材が集まってきたなと、感じます
だからこそ、会議の時間を大事にしてみたい
人と人が、意見を言い合う、スパークが起こるような
時間は本当に貴重です


感じることがいっぱいあるのです
アンテナをはるのが、うまくなりましょう


だれも、あなたを攻撃しようなんて思っていません
勢い、話の流れからそういうふうになっていくときが
あるとしたら、私がウルトラセブンになって、助けに行きます


まず、さらけだす
さらけだせること
大事です