アンパンマンの顔

アンパンマンの新しい顔をつけると
たちまち、元気百倍。敵をやっつける
というストーリィは、よく知られたところだと
思います


こうした、新しい顔をつけるような、エネルギーが
ぐぐっとはいってくるということを、自分自身で
できる、もしくは周りの人のちょっとした後押しが
あって、できる人、してる人って、素晴らしいです
いいかえると、そうしたことが一切できないでいると
やっぱり、顔もふにゃふにゃ、自分のなかの
いろんなものがふにゃふにゃに、なってしまうのでは
ないでしょうか


似てる話でいえば、ドリカムのうたで、「嬉しい楽しい大好き」
というのがあって、歌詞のなかで、私の右手がスーパーでスペシャルに
なったと歌っています
これなんかも、アンパンマンの顔を似てると私は思います
恋の力、相手を思う力が、自分の力として、わきあがってくるのを
感じてる、恋人は多いのではないでしょうか?


人間は、ここぞというときに、パワーをだせるということを
知って、いろんな盛り上がりをすることが大事だと
思っています。若いときには、まわりの人を、そのときの雰囲気を
見方につけて、盛り上がれるということが大事だと
思っています


なにか、ひとかたまりの仕事だったり、企画といってもいいでしょう
それをするときに、チームで集まって、めしでも食べようというのも
意図するところは、盛り上がっていく雰囲気作りということが
あるのですね


このチームであなたの役割は、とても大きいのですよと
認識してもらう。お互い声をかけあって、さあやるぞと行く
そうしたとき、自分は大事な役割をあたえられるんだと、感じることが
できて、その雰囲気にのっかって、自分自身を盛り上げていける
そういう、のりにはいっていけるというのも、大事な要素です


こうした、盛り上がり、言い換えれば、真剣度をあげるといって
いいでしょう。こうしたことが、うまくなるということ
これも、チームビルディングのひとつと感じています


雰囲気を感じて、それに乗れること
その真剣度というのを、自分もあわせて、集中力であり
自分のいい意味での緊張感を高めていくことができること


そうした、いいモデルを探しています


先月あった、社員全員が参加する研修にて、映画が好きとしゃべっていた
社員がいます。「映画には、人生において、大事な決断をしたといった
いい場面がでてくるものがあって、それが楽しみ」という言い方を
していました
上にあげた、モデル、ある人が充実した時間を過ごして
さらに、勝負をかけるとき、など、生きていくうえでの大事な
ことを、どう扱ってるのか?そうしたことをみせるというような
映像をさがしています


あるとき、上司だった人から言われたことをよく思い出します
仕事するってこと、自分で自分がよくやったなあ、と思えるかどうか
その一点でいい、ということでした
これは、見方にもよるかもしれないですが、あるスポットのあてかたを
すると、とても厳しい、なんというか自分に厳しい生き方といって
いいのではないでしょうか


自分自身、自分で盛り上げていける。ちょっとずつでいいから
そういう生き方をしてみませんか