会社がどんどんよくなる

いまから15年前に会社の代表と引き継いだ私は、いくつかの思いを
持っています


会社を引き継いだからには、いい仕事をしたい
ステマーズに入社してくれる社員が、はいってよかったと
思えるようにしたい


そのために、自分はなにができるだろうと
真剣に考えます


昨日、ここのところ、残業がとても多い社員と
信頼する、ヘルスケアの先生のところに、カウンセリングに
でかけました
いま、当社では、月間の残業時間が50時間を超過したら
こうした、カウンセリングを受けるということを、ルール化し
運用をはじめています


まず、健康ですね
健康であれば、やる気がでてくる
健康であれば、いろんなことに準備もできる
健康であれば、自分のことを、まっすぐ、振り返ることもできる
そして、健康であれば、いろんな意味で相談ができる
それだけの、心の余裕ができる


ステマーズの社員に伝えてる、心がけてほしい5項目の
最初の項目に、「自己コントロール力」と書いています


健康、やる気、それを、自分でコントロールすることです


ほんとうに、忙しい仕事で、なんていうのでしょう、言葉が
適当かわかりませんが、全身全霊で取り組んでいるようなとき
はたして、心の余裕ってあるでしょうか?


もちろん、個別性の強いことですね
その状況、当人のそれまでの経験、そしてそのときおかれてる心の
状態によるのだと、推察します


自分の経験でいうと、休日もほとんど、休めずといったような仕事の
仕方をすると、おそらくは、「マヒ状態」が起こるので
本人としては、「集中して仕事できてる」といったように
勘違いしがちなのですが、実は、いろんなことを無視して
言ってみれば、「ひとりよがりな」仕事の仕方をしていた
ということを、思い出します。正確には思い出してるのではなく
いま、状況証拠的に、推測するに、そうだっただろうと、思います


健康な状態で、仕事をするということを
続けるには、それでは、続かないだろうと推測します


健康ということに、ひとまず、区切りができたとしたら
やっぱり「成長」ということに目が向いていくと感じます


成長しつづけることができる、そうしたことを、すごく思います


システム・エンジニア、技術者であるのなら、なおさら
そうだと感じます。成長することが、仕事の相当な部分を
いろんな意味で左右します


いま、仕事と書きましたが、それはそのまま、会社のいろんなこと
といっていいと感じます
社員が成長し続ける会社は、必ず業績も伸びていくと
思います


社員の成長を見守り、可能な限り後押ししたい
そのことを、経営するということの、かなりの部分に
いれこむということを、してきたと思っています
それでも、足らないぞと声もするのも、感じます


会社が成長すること、個人が成長すること
どちらも、必ず、あるべき、そしてやるぞと
思う、毎日です