新緑を歩く

5月5日 ゆっくりめの朝、休日らしくちょっとぜいたくな
朝ごはんのゆっくりした時間を過ごしました


あんまり天気がいいので、鎌倉を歩こうという話になります
実は、東京で、小石川後楽園だとか、新宿御苑を歩くという
案もでるのですが、この暑さ、「木」が多いところを
歩こうといって、鎌倉に決定です


10時すぎにでかけて、鎌倉で、歩き出したのはでかけて
1時間以内です。
鶴見⇒横浜:10分
横浜⇒鎌倉:28分
くらいな、電車の気軽な旅です


実は去年のゴールデンウィークも、1日、そのときはひとりで
鎌倉を歩いてますが、鎌倉駅周辺の混雑は、さすがすごい
おそらくは、初もうでよりすごいのではないかと
思われます
ゆえ、鎌倉駅から鶴岡八幡宮にかけては、近づかないのことが
一番だと思いました


こんな日は、お店にもなかなかはいれないと思ったほうがいい
のですね。そこで、谷口屋でおにぎりを買います
買ったおにぎりは、梅、明太子、高菜巻、葉唐辛子、柴漬け
です。おにぎりを買ったら、大町⇒宝戒寺⇒金沢海道
⇒衣張山へ、歩いてみました


平坦な、滑川のほとりから、ピークのところまで、20分と
ガイドにありました。途中からハイキングコースののぼりです
普段使わない筋肉を使ってるという認識、とてもきつい
汗がでました
でも、ピークにきて、相模の海、そして富士山をみると
つかれもふきとびます。春の湿った空気だからでしょう
雲ひとつない、いい天気にはちがいないですが
富士山は、霞がかかったように、浮かんでいました


さて、おまちかねで、おにぎりをほおばります
こうしたセッティングで食事となったら、おにぎりに
まさるものはないのではないでしょうかね
谷口屋さんの、心のこもった、おにぎりは
またたくまに、胃袋へ


東京や、横浜では、こうして、自然の道を歩いて
海を高台からながめるということが、もうほとんど
できないということがありそうです


少しだけ、海を遠くにみるなんてことはあるのかも
しれないですが、海の近くに住んでいて
ちょっと残念ですね


この日、見ていた海は、やっぱり日本の海。なにかを
包んでくれるように、そこにありました
海はいいですね。もちろん山もなんですが
海と、山があってこそ、日本の風景でしょう


小坪まで歩いて、バスをひろい、鎌倉駅周辺まで
もどりました
前から一度、お邪魔したかった、紅茶専門店
ミミロータスで、ちょっと優雅なティータイムを
楽しみました。
香り高い、スリランカの紅茶と、自家製のスコーンに
大満足でした