大人の部活

人事のプロ、柴田励司さんから、教えてもらった、大人の部活


同じ志というか、思いを持った人と、ときに思いっきり
しゃべりたいと、思うことってありませんか?
イメージは、学生時代に部活の先輩やら、仲間と
話しまくった、そんな雰囲気で、ちょっとまじめな
テーマでわいわい、盛り上がろうそんな感じ


チームビルディング、リーダーシップ、上司の使い方
報告のしかた、人脈をどう生かす、どう作る?
ビジネスシーンで、自分がやってうまくいった成功談
もちろん、ここが貴重なのですが、ときには失敗談
そんなことを、くったくなくしゃべれる場
しかも、日常の人間関係は離れたところで、ちょいと
まじめに話せる場


そんなところがほしいと、集まって、早くいえば
飲み会をやろうという、趣旨なわけです
これ、続いてできたら、ほんとうに楽しいと思うのです


そんなヒントから、近々やろうと思ってるのが
リーダーシップとは、という切り口で、最近しりあった
取引先でいい感じの、主任クラス〜課長、次長と次のその会社を
しょってたつであろう、というレベルの人と
わいわい、やってみようかなという飲み会


もちろん、飲み会ですから、そんなにまじめな
話ばかりというのは、どうなのよ?とも
思うのですが、あえて、結構、もりあがる方向は
結構まじめな、ビジネスシーンでの、ふるまいかた
生き方という感じを、ねらってみたらどうかなと
思っています


そもそも、そういう気持ちになったのは
その対象となる人と、ちらっと話した時に
どういう振る舞いが、人を動かすか
人を本気にさせるのか、そういう感じのやりとりで
あ、いいな、と思うような感じができたことです


人と話をしていて、気持ちが明るくなっていく
そういう、経験って、誰しもあるのではないでしょうか
自分の考えをさらしたとき、それをしっかり受け止めて
さらに、咀嚼し、相手も真剣に意見を言ってくれる
そういう、やりとりの、素晴らしさ
それが、素晴らしいと思う、その裏には、なんて
話し合いをしていて、ずれる、もれる、ということが
多いと感じるということが、あるのではないでしょうか


いい話しあい
いい仲間
うん、こいつ、いいなと思う出会いって、それだけで
ほんとうに、愛おしい瞬間になりますね
大事にしたいです