同窓会

50歳を過ぎるあたりから、同窓会が流行るんだよ
いつでしょう。10年前くらいかな、そういう話題を
耳にしました


いま自分が50歳を超えて、なるほど、とも思います


ちょうど、育ててる子どもが、大学生になったり、就職を
したりというなか、自分の子育てのなかでの役割が変化して
自分という視点に、もどっていくということ


ごく親しい友達と、話したりするのが、とてもいい時間だと
思えるようになってること


実際のところ、子供がいない、私たちは、子育てで
時間の使い方の優先順位が、子供と過ごしたりというふうに
変わった友達と、過ごす時間は減っていったのを
覚えています
それが、少しずつまた、変化しています


高校のときの、同級生は、たいへん仲がよくて
よく集まります。↑に書いたことと、少し矛盾しますが
私たちのクラスの場合は、子育て中でも、結構な人数が
集まったりしていました
その担任の先生も、実際、昨年旅立たれ、みんなで送りました


担任の先生は、ちょうどそういうことがしたかったということも
あったのでしょうか、卒業をまえにした、あるとき
ぼくたちに、ぜひ、自宅に遊びにいらっしゃい、かみさんが
料理を作って、ごちそうしてあげますよと
いってくださいました


とても、素直だった私たち。実はたびたび、お邪魔して
御馳走になりました
その、御馳走がすごいのです。お肉も魚も
若い人が食べたいようにと、ボリュームのあるものを
何品もだしてくれました。え、まだでてくるんですか?って
感じで、食べきれないくらいです


少し料理をするようになって、思い出すと、あれだけ品数を
だすのは、ほぼ、一日がかりで、用意されたんじゃないかって
思います
いまさらですが、先生ご夫婦に感謝です


そんなこともあり、私たちのクラスは頻繁に集まります
集合場所は、夫婦ふたりとも、クラスの仲間である
中華料理、太田楼です


http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140306/14016051/


この店があるから、みんなが集まりやすいということも
あります
私なんかは、もと住んでた場所から近かったということも
あって、いまでも、年に何回、いいえ月に1度以上は
お邪魔します


これからますます、同窓会みたいな場がふえるとうれしいです
ちょっとした、異業種交流ということもあるし
もちろん、くったくない、お話しができる、そういう
生きるエネルギーのもとですから