歴史上の人物について

当社の新入社員研修のひとつとして
歴史上の人物について、語るということが
あります


この研修、狙いは、つながってるその次の
段階があります
「自分の目標をみつける」ということと
つなげていきたいことがあります


単純に言うと、歴史上の人物の素晴らしいところ、ということを
まず、調べてそれがいいということで、自分が惚れ込んでみる
ということが、ひとつ、大事なことです
それで、そのことを語ってみてほしいなと思っています


私は坂本竜馬が好きです
ご存じのかたは多いでしょうが、坂本竜馬のすごいことのひとつに
薩長同盟を、やったということがありますね


好きな小説家の、司馬遼太郎は、「竜馬がゆく」の解説のなかで
薩長同盟の調印のそのとき、なんといって、西郷隆盛であり
桂小五郎の気持ちをつかんだのか、その瞬間が書きたくて
この小説を書いたと言っています


これも、司馬の言い方ですが、犬猿の仲だった、薩摩と長州について
まず、長州から米を融通するということやり、その見返りとして
薩摩の名義で、武器を輸入するということに結びつける
こういう、ビジネスの場を通じて、お互いをあゆみよらせ
本来の、幕府を倒して、新しい世の中を作るにつなげていく


この発想と、行動力、まわりを巻き込む、エネルギー、そして
そのすべての、大元と言っていい、なんとしても、日本をよくしたい
もう幕府の世でなくて、新しい世の中を作りたいと、心から
思ってるその、気持ちの強さ。それぞれに、感動します
惚れます


歴史上の人物で、感動する、ストーリィを探してください
そして、なぜ、感動してるのか、わかるように説明できるように
あなたが、「惚れ込んだ」ということを、気持ちを込めて語ってください


そして、そのあと、自分が感動できることは、こういうことだと
意識したら、自分が今後歩んでいくその、先、目標を考えてみましょう


生きるってことは、ほんとに、長い時間、とっても多くの
いろんなことを、ひとつの、自分の決めたやり方、生き方
道、に集めて行って、なにかをすることなんです
そうやることが、きっと自分で自分を納得する、そうさせる
生き方ができるということに、なります


だから、まず参考になる、自分が好きになれる、歴史上の
人を見つけてみましょう
語ってみましょう
そのあなたの、熱い、気持ちを、まず知りたいな