自動運転は実現するか

昨日、親しくしてる方と話していて
車が、もっと進化して、いままでとはちがう
コンセプトのものになるかもね
という話題になりました


ちょうど、昨日、横浜の日産自動車ショールーム
通ると、いま新発売の、セレナ、自動運転が売り物
のキャンペーンの真っ最中。横浜マリノスの人気選手(名前は
わからない)が、試乗して、「うーん、AI好きな私としては
興味しんしん」などと、コメントしています


車が進化するのは、自動運転とくっついてきますね
いま、世界の力のある企業、googleとかamazonとかが
競って車の開発をするのも、そこなのかとも
ちょっと思いました


実は自動運転の、ある部分は、いま乗ってる車に搭載されてます
ハンドルは無理なのですが、前の車との距離をはかり、自動で
スピードを制御してくれます。これ、そんなに、楽かい?
とも、乗る前は思っていたのですが、たとえば、数時間
高速道路で、走るということを、想定すると、ずっと
アクセル操作をしなくていいというのは、やっぱり
疲れがちがうのですよね。結構気に入ってるんです


でも、まだ、自動運転は、ちょっとは先の話かもしれないですが
テクノロジーが、まだまだ進むところがあるって、話に感じられて
面白かったです
自分がちょっと、自動運転っぽい、車に乗ってるという
実体験からすると、高速道路は、自動運転が実現するのは
もう遠くないなとは、思います



テクノロジーが、人間に快適さを与えてくれる
そういうことは、ずいぶん、いままで、見てきたことですね
もっとそうなる、そういうことは、なにか、まだまだ、可能性を
秘めたものがあると、感じられて、うれしくなります


安全ということが、まだまだハードルになりそうです


車にのるというのは、人間の可能性を拡げますね
まえは、ぜんぜん、行くことはなかったような
場所に、車の発達で、どんどん行けるということも
ありますね
それには、やっぱり、高速道路とういのが、セットに
なります


私のうちでいうと、茨城県に親戚があるのですが
感覚的に、高速道が発達したおかげで、高速を
使わなかったときに比べて、半分近い時間で
行き来できるようになっています
すごいことですね


高速道は、確かに早い。ですが「運転する楽しみ」としては
退屈だなと思うことが、いままでありました
高速道が、自動運転できれば、そうしたことから
解放されるといってもいいですね


少し、自動運転のこと、調べてみたくなっています