吉祥寺散歩

一度、歩いてみようと思っていた場所、吉祥寺を
散歩してきました


10代のある日、大学受験で立ち寄ったとき
気持ちのいい、喫茶店があったんですね
まだあるといいなと、思って、確か駅の近くだと
思って歩いてみると、パルコのはいったビルの
1階と2階にありました、近江屋という
ちょっとレトロで不思議な、カフェ。


そのとき、深堀のコーヒーを飲んだことなかったから
かもしれないですが、とても、ヨーロッパスタイルの
コーヒーの味が新鮮だったと、覚えています
この日も、ヨーロッパを飲んできました


吉祥寺、この近江屋さんを、右手に、駅をうしろに
続いてるとおりが、中町通りですね
この中町通り、なかなか、面白いお店がありますね


紙のアイテムをたくさん、集めた店
ペーパーメッセージ、Paper Message
はいったとたん、なんでしょう、メルヘンの世界です
きっと、こういう店がやりたく作った、ということでしょうね
猫が、どうぶつが、抽象画が、なんともかわいい、色合いで
たくさん目に飛び込んできます


http://www.papermessage.jp/


このブログに何度か書いてるように
うつわたちを、みて歩くのが好きです
もう一度、書くと思うのですが、うつわも
結構興味ひかれる、お店がありました
でも、今日のブログはうつわの店以外のこと
書きましょう


絵本の店があって、ふらりと入りました
ここはもう、私にしたら、宝の山でしょう


http://hometown.ne.jp/feature/enjoy/main_tent.html



おそらくは、やっぱり絵本が好きではじめました
という、不思議な空間です


谷川俊太郎の、絵本、というか詩集、安野光男、など
手にとりながら、いつまでも、いたくなるような
そんな衝動に駆られてしまいます
「壁、貸します」という表示もみつけました
きっと、お客様とも積極的につながっていきたいと
思ってると言うことですね


この日歩いただけで、5件ほどは、行列ができる店を
みかけました。お肉屋さん、和菓子の店、たこ焼きの
店、ラーメン、ビストロなどなど


とても、一日では歩き切れないですね


こうして、行列の店など、みると、まるで鎌倉とか
京都の観光地のようとも思うのですが
おそらくは、吉祥寺は、吉祥寺。他のどの町にも
似てないのですよね


小春日和の散歩、とても、気持ちよかったです