マーケット上昇

米国の株価も、日経平均も上昇を続けると、ニュースで見ます
株価があがる、それも一定期間、上り調子だ
そういうニュースは、心地いいのでしょう


なぜ?


そんなことは、二の次でもいいというのが、上り調子のときの
心理かもしれません
米国に住んでる、友人が、トランプ大統領候補の勝利という
ニュースをうけて、日本に帰ろうかと、なかば本気でいっていた
様子からすると、マーケットも荒れると
思っていたのは、いまは信じられないって、感じもします


経済は生き物で、予測がつかない


それは、ほんとうに、何度も言われていたこと
でも、予測したい、また予測することを、商売にしてる
人もいて、今回は見事に予測を裏切ったことになっていると
思われます
株価が上昇し、このままだと、トランプの登場前よりも
誰もが、景気の上昇を疑わないという、状況ができていって
そうなると、TPPを離脱だというのも、なにか、正しい選択なのか
なんて、話まで、でてきそうです


マーケットが上昇するのは、やっぱり、気分ということも
あるのでしょう
強いアメリカを望む人が、トランプを産み
そのことが、本当に強いアメリカにつながるのなら
歓迎といったことでしょうかね


「シンプルなこと」にみんながひきよせられるという現象が
あるように思います
世の中が、複雑になりすぎてしまい、なにを、信じて、なにを
頼りに、物事を判断したらいいかが、本当にわかりにくい


テレビでトランプ氏のことを、無学、無知、無茶と評していましたが
残念ながら、シンプルな主張のまえに、そうしたエリートの
言葉は、弱かったということに、見えます


わかりやすいこと、これは価値だと、思っています
でも、なんでも、シンプルに、ある意味、劇薬と思えることも
主張できるというのは、ちょっと怖さを感じます


力をもってるのだから、使えばいい
そんなふうにも、聞こえてきます


いっとき、マーケットは上昇
さて、いいと思えることは、利用しましょう
でも注意して、足元を見ていきましょう