人間の意欲

自分が社長になって、ずいぶんたって
社員として、いた、自分の気持ちというのを
忘れてることがあるんだろうと、思ったりします


つまり、私はいま、オーナーであり、社長であり
生活というか、自分と会社がわけても、わけられない立場
ということがありますね


そうすると、仕事にやる気をだしましょうなんていいますが
自分は?というと、会社そのものが自分っていうような
絶対、やらないという意識からは遠い、世界がちがっちゃってる
ということなんですね


それでは、いけないなーとも思います
だから、私にそういう意味で、直言して、感覚がちがうよ
という話はしてくれる人がいるといいなと思います


いったん、それはそれ、として
どうしたら、人間、意欲がでてくるのか?
という話をしました


「選べる」って大事じゃないか?
ということが、でてきました
自分のたつ位置を知って、自分の目的地について
自分で選んでいく。これは生きる基本ですね
その基本にそって、会社でも、似てる状態を作ろう
ということになりましょうか?


去年くらいから、思ってるのが、感動することで
変わる、人間がいるということを、思うのです


ちょっとずつやってる、テニス。同じ日本人の、錦織圭
いままで、日本男子で誰も、経験できてない、グランドスラム
いどむとき、わくわくします
世界のトッププレイヤーと、ときに互角に打ち合ってる姿は
感動できますね
そうすると、自分も、もっとテニスがしたいとなると、感じます


生きる、ということについて、もっとよりよく生きたい
そういうことを、思ってほしいと思うのです
そこから、じゃあ、もっと自分を大切にしようとか
自分のやってる、仕事で、自己実現しようとか
意欲につながると、思うのですね


東日本大震災が起こって、自分のいまいる、生活してる、この世界って
自然の力や、いろんな「ずれ」だとか、ちょっとした、バランスのくずれで
崩壊するんだ、ということを、実際、経験する、ということが
起こりました


いま、もうすぐ、6年たとうとして、忘れていくという
作用も働いて、風化するという、いやな、感覚がある一方
忘れない、世の中というか、人々の意識があそこから
変わったと、感じることも、多いのです


大切なことって、なんなのか
生きるうえで、必要なことを、自分でとりにいく
自分で自分のことを、しっかりやらなくては?ということ
とても、大事に思っています


今日ブログを描いていて、生きる、基本、あたりまえのこと
だけど、それを、意識の前にだして、全力で努力できるのか
そういうことこそ、いま、大事にしなくては、と改めて
思うのです


仕事して、生きて、もっと、もっと、もっと
なにかを、感じて、生きましょう。生き切りましょう