大切なものはなんですか

自分が大切にしたいものは、なんですか


もし世界が、あと24時間で終わってしまうとなったら
あなたは、なにをしますか
誰と過ごしたいと、思いますか


この答えに、すぐさま答えられる人は、幸せな人だと
感じます。答えられるような、生き方をしてほしいなと
思います


自分の大切にしたいものを、大切にするように生きてほしいと
思います


ときどき、思うのは、自分のなかに、もうひとりの
自分がいて、対話しながら生きるものだということ
もうひとりの、自分。それは、ある意味やっかいです
というのは、他人なら、見過ごしてもらえることも
自分は、見過ごさないということです
ごまかしようがない。なにしろ、自分と同じものを見て
同じものを食べて、聞いてるのです
だから、自分が認識してるものは、全て知ってるのが
もうひとりの自分


その、自分と、いい対話ができて
生きてほしいと、感じます
自分も生きようと、思います


だから、自分が大切にしたいと思うこと、もうひとりの
自分も大切です、そのことを、裏切らない。矛盾のない
ところで、生きていたい


世の中は、かなり複雑でして、「矛盾のない」って
はたして、生きられるのか?
とも、思うのです


つまり、少し、ずるい言い方になるかもしれないですが
「可能な限り」矛盾のない、自分ができることを、してる
そういう生き方になるかもしれないです


自分が生きるということ、できれば、自分が接する人に
自分がいいなと思えたことを、伝えて、自分が行動して
このことがいいと信じられることを、いっしょに行動して
感じてほしいと、思っています


健康を大切にすること
ここ数年、とても、気にしてる、メンタルヘルスでの当社の
アドバイザーであり、信頼してる、先生、TJKの山崎先生は
いいます
食う、寝る、遊ぶが大事だよと


そして、遊ぶ、ということ、前頭葉を鍛えるということにも
つながること、それは文化にふれてることだよと
教えてもらいました


健康は、文化を大切にすることと、つながってるのだと
学びました


大切なこと、自分で大切にしようとしてますか
もうひとりの自分も納得してますか