わが社の進む道

社長の大事な仕事に、ビジョンを描くということが
あると思っています


わかりやすい、ビジョンほど、いいと感じます
当社のビジョン。実はまだ作成中なんですね


1:1のコミュニケーションを大事にすること
原点は寺子屋・・・社員の自己実現を、後押し・・・
こうした、ビジョンにつながっていく、道しるべは
書いたり、伝えたりはしてるのです


わかりやすい、ビジョン・・・


先日手に取った、本に、社員第一主義が、徹底してる会社は
必ず、業績をあげていますという、説明がありました
さもありなんと、思います


社員が、会社であり、社長が、社員第一主義だなと、自分も
その考えに共鳴し、行動してるとすれば、それは素晴らしいと
感じます


ひとりひとりに、社員第一主義、つまり会社で何が大切なのかを
考え、行動できる、そういうことが、すとんと、自然にできる
そういう状態だとしたら、きっと会社は伸びます


社員の自己実現ということが、徹底して大事にされていたら
きっと、社員はイキイキと働き、イキイキとさらにするために
自ら行動するのです


ぜひ、そうしたいと思います


さて、そのために、なにをしたらいいでしょう
ここ、何回かの全体会議、社員が全員集まっての、月に
一度の会議にて、「プレジェクトに参加する」というその
意味を考えようという、試みが行われています


プロジェクトに参加する。この参加するって、どういうことか
プロジェクトで仕事するということが、まさに自分の自己実現
つながっています、ということ、言えるのでは
ないでしょうか
いいえ、言えるように、仕事するのって、素敵では
ないでしょうか


人間は、ある目標をみつけて、その目標に到達したら
次の目標に向かって、歩き出すということが必要です
そういう、くりかえしです


常に、座標軸を気にしながら、進んでいきたい