山歩き

遅めの夏休み
秋田県田沢湖の近く、乳頭温泉にて、リフレッシュしてきました
日本人の楽しみ、私の楽しみ、温泉です
その温泉、やっぱり体を動かしたあと、はいれば
その気持ちよさが、倍になるように、感じます


乳頭温泉、標高770mそこから、笹森山という、1400mほどの山に
登り、高い場所から、田沢湖を眺めたり
乳頭山に、登ったりして、山歩きを楽しみました


山ですから、坂があります
ブナ林のなかを、歩くのは、自分が、いま、会社の経営者でもなく
ただのひとりの人間だということを、感じさせてくれました
ときには、頭をからっぽにして、身体を使うということが
とても、リフレッシュにつながると、思いました
気持ちいい、ブナ林を歩いてるとき、大粒の雨に
打たれました
負け惜しみに聞こえるかもしれないですが、ブナ林の
雨って、気持ちいいんです。音がいいですね


自分がいま住んでる場所は、マンションで
ぴたりを、窓をしめてしまえば、雨の音ははいってきません
雨の音、においというのが、自分のずっと昔覚えていたことを
よびさましてくれるような、そんな感覚になりました


雨には20分ほど、うたれたでしょうか
空があかるくみえて、もしかしたらと期待していて
山頂についたときは、すっかり、青空なんです
こんなうれしい、タイミングでの天気がかわりよう
とても、なんというか、印象的でした


田沢湖は青く見えました
自分の身体をつかっての、ごほうびの景色のように
思えました


乳頭温泉は白濁していて、いかにも、身体にきく
という印象があります
宿をとった、休暇村には、思い思い、温泉を楽しみ
家族や仲間と、だんらんを楽しむ人がつどっていました


標高も高く、秋田県という場所もあるのでしょうが
連日厚かった東京での寝不足を、解消できる
いい気候で、ぐっすり、眠ってきました
こういうふうに、感じると、連日25度を超える
いまの東京の夏の暑さは、正直、身体にこたえるなと
あらためて、思いました


2日つづけての、山歩き
ちょっと、ひざやすね、足に筋肉痛は残りましたが
大満足、とっても、気持ちがおちつく
いい旅になりました