表現

自分を表現することに、とても興味があります


さらす、ということと、つながっていきます


人間は考えるから、価値がある、という考え方が
ありますね
だったら、その考えということが、より深く、より鮮明に
できる、そういうことって、価値があるといっていいかも
しれないと思うのです


そして、表現者となって、なにかするということは
考えが、深まってるとか、鋭くなってる瞬間だと
言うことができそうです
なんていうのか、表現してる自分を感じることが
感性を豊かにし、感じる感覚を研ぎ澄ますから
といっていいでしょうか


ドキュメンタリー映画監督の岩崎靖子さんは
劇団に参加して、キャストとして表現してみる
ということを通じて、それまで人前で話したりが
とても苦手、ということが、変わったと
その自叙伝にて、披露しています


人として、誰かの思いを、伝えよう、身体を使い
もちろん言葉も使うのでしょうが、伝えるということに
集中して、やってみる
これは、↑に書いた、自分の感覚を総動員して
表現するということになりますね


伝えてみよう
伝えるということに、挑戦しよう
そういうことは、実際かなり高いレベルの
精神活動を伴うといっていいのだと、思うのです


仲のいい、女性の友人はいいます
人生、人のためになって、なんぼ、でしょう
人のためになって、という言い方は、その心理を
思うと、表現して、相手になにか影響を与えるという
ことになると思うのです


私は、社員の育成ということを、とても大事に
していこうと思います
そして、育成のためには、本人がなんらか、感じて
行動しようとしてる、その瞬間をとらえることが
大事と、くりかえし、思います


また、そのつながりでいえば、ひとりひとりが
なにか、感じて、行動はじめようという、そういうきっかけ
になることを、本人のまわりにふやしていこうとも
思います


生きることは、ある意味、孤独なことです
だから、つながってる、という瞬間を大事に
したい、そう思いませんか?