忘年会

知り合いの会社の役員の人と
年末、年始だから、お客様とお酒を飲んだりということを
したらいいよね、という話になりました


飲み会をセットするというのも、丁寧にやれば
結構、何度もの連絡、確認が必要ということがありますね
このやりとりの多いということが、親しさを増すという
ことにつながるよね、と、話はつながっていきます


営業をするということは、会社にとってははずせない
大事なことですね。それでいて、営業をするのが
なかなか、できない、そういう人がいるもの
事実のようです


営業をする、という行為について、私は
「人と人を結ぶ」という仕事といっていいと
感じています
そういうとき、まずは、会ったり、話したり
お互いの考えを交換できたり、そういう、まず
仕事する前提となる、いろんなことが、大事になってくると
思います


先週は、ここのところ、親しくなりつつある人と
忘年会をしました。プライベートな話題も、すんなりと
話せて、ぐんと、お互いの興味も増しました


共通の好きなこと、車があるね、ということも
わかりました
相手の方の好きなものは、外国産の車でした
そのあたり、なぜ、好きなったのか?
次回は、もっと根掘り葉掘り、聞いてみたいと思います


あまり、環境としては、重ならないこと、家族構成についても
すんなり、さらけだしていただきました
家族への思いは、少し似てるのかもしれません
なにより、楽しみ方といっていい、人への興味の持ち方
また、相手の趣味、楽しみへの好奇心といったことが
とても、いい感じで、話していて、刺激があって
楽しいのです


2年ほどまえの、別の取引先の人と複数、グループで
飲んだ、忘年会では、先方の人を育てる、またリーダとしての
あり方、考え方のいくつかが聞けて、興味しんしんでした


リーダの在り方というのは、もちろんそのチームの存在のしかた
また、どういう、ミッションを持ってるのか
はたまた、当然ながら、リーダをやってる人の人柄、能力に
より、ほんとに様々といっていいでしょう


共通してるのは、成果をだす、その意欲の強さ、また
メンバーをよく知る、そういう観察力、理解力
まえに、このブログで複数回とりあげた、文脈理解力
関心とコミットメントをもってもらうために仕事をふるという
行為について、実践できてるか、といったことは
あると、私は思います


そういう前提がクリアになって、さらに、具体的な
人の伸ばしかた、また、自分の考えのワクから
はみだす、人、また事例について、熱心に語る
取引先の若き、指導者は、とても輝いてみえました


人間を理解し、その相手が、伸びようということを
押し上げていく役割が自分だと、認識したとき
素晴らしいと思いました
それは、奥深く、自分を常に鍛えるということを
求められる、やりがいに満ちた、仕事だと感じたのです


そういう意味で、重なる思いを持った人は
もう、同志といっていいかなと、そんな人と
飲める、お酒は、味わい深いですよ