気づきのある、話し合いをする

日本人の良さ


チームプレイができること


このチームプレイができるということ
レベルをあげていくことが、大事です


この5年ほど、「話し合いがうまくなる」
ということを、社内で言い続けていて
ちょっとずつ、レベルがあがってるのを
感じます


ひとりの人間もそうですが、チームというのも
同じことを、継続してトレーニングすれば
レベルはあがります
ただ、「思うように」「他社に勝てる」レベルに
どうすれば、というのは、いつも「カベ」があります


まず話し合いがうまくなる、このレベルも
あげていくとして、チームプレイがどうしたら
うまくなるのか、考えたいです


見えてる課題としては、お互いが切磋琢磨、つまり
はげましあい、ときに叱咤もして、上をめざす
というチームになることです


話し合いは少しずつできるようになってる
だけど、なにが自分たちに足りていないか、みつめ
そのことと向き合い、カベを超えていく
そういうチームにならなくては、「勝てない」のでは?
と思います


どうしたら、変われるか
いまのところ、やろうとしてることは
「気づき」をもつように、導くということです


話し合いがうまくなる、話し合いについて、楽しめる
ようにレベルがあがれば、そのときは、「気づき」も
多くでてくるのでは?と期待します


お互いが、いい感じで話し合うというのは
ほんとに、脳を活性化し、自分に可能性があることを
思い出させてくれる、素晴らしい行為なんです
だから、ぜひ、話し合いがうまくなりたい


日本人の良さを生かすこと
チームプレイができること
そのことを、思います