キャンプ

10代、20代の人に、アンケートをとって
キャンプをしたことある人って、やったら、
何%でしょうか


仮に30%とか、いるのかなと思ったり
(全然ちがうかもしれないですが)しますが
「自分で企画して、キャンプしたことある」と
条件をしぼったら、おそらくはそのうちの1/20とかに
なるんじゃないかなと、思うのですよ


実際、キャンプとかBBQとか好きな自分としては
どうして、楽しいのに、やらないのかなと
おもったりしちゃいます


また、実際キャンプとかやろうかって話になって
あまりに、用意がそろってる、話がでてきたりすると
それって、キャンプじゃないじゃん、って気もします


キャンプは準備なり、手作りでやるから、楽しいのに
食材やら、道具やら、みんな現地でありますよ
手ぶらでどうぞ、なんて書かれると
あれ、それって、どこがキャンプなのよ、って
思ったりするのですね


今年は当社、45周年ということがあり、企画を
担当する社員から、せっかく「会社の」記念行事であれば
社員同士が、協力してなにかやるのがいいですよねという
話題があり、なるほどと思いました


協力して、ということを、私の解釈でいえば
キャンプなら、手作り感のあるところを、さします
場所はどうするのか、スケジュールは、と準備から
はじめて、誰にどんな役割をふろうかとか、ひとつひとつ
決める作業があります


大変かもしれないですが、面倒くさいかもしれないですが
大変で、面倒くさいことを、複数の人間がやるところに
「協力する」ということの意味があるとも、思いますよ