銀行員

ひさしぶりに、銀行員がきて、取引をしてください
融資をさせてください、と、セールスしていきました


実際、こういう申し出があったとき
取引先を紹介してくれたら、やりますよ
と、ある意味逃げ口上というか、おそらくは
なかなか、できないだろうなということを
申し上げて、そのままになる、ということは
何回かあったのです


でも、今回は違いました
まだ、取引するまえから、先方の取引先を
紹介してくる、ということがあり
その実績をもって、さらにこういうこと
やりましょう、と、たたみかけてきます


「営業はフットワークが大事」という
気持ちが自分にあります
言い換えれば、行動する、営業マンは成績があがると
思っています
ゆえ、今回当社に営業してきた、営業マンはいいと、思いました


ビジネスは、起点は「やりたい」と思うところから
そう思っています
ゆえ、今回セールスしてきた、銀行員さん、とても
ポジティブな印象でとらえました


残念ながら、いまの会社の事情で
すぐに先方の申し出そのままにのる、というのは
できないのですが、その銀行員の上席のかたに
本人をほめておきました


思い出せば、銀行で自分が飛び込みで、融資の
取引ができたとき、かなり、自分として「取る」
営業成績をあげること、にやっきになっていたことを
思い出しました


若さ、が武器でいいときは、それもひとつの「手」
です
今日この文章を書きながら、やっぱり営業って、若さが
ほしい、それはそういうところにあるな、と感じます


さて、銀行さんに負けないように
当社もふんどしを締めなおして、営業!営業!です