退化

人間が退化してるのではないか?
この5年くらい、ずっと思っていることなんです
人と人、協力しなければ、できないことは
たくさんある、というより、ビジネスにおいては
協力しあわなければ、できないことがほとんどだと
言っていいでしょう


そうなのですが、人と人。お願いすること、あやまることが
こんなに、下手になってしまってると、愕然とすることが
多いのです


社会人になって、1年目、2年目なんていうのは、自分が
どうふるまったらいいのかって、わからないものです
だから、チームで、こういうことはだめですよとか
こうしたことを、してほしいのに、あなたのやってることは
足らないと、「指摘」をもらうというのは、とっても
貴重な、自分の栄養となることなんですね


ところが、そういうことを、自分の栄養となることだと
受け取らず、いいえ受け取れず、耳をふさいでしまうといった
ことが、多いと、聞きます


言い方とか、そのときの話の流れもあるかもしれません


若い人を育てようという気持ちがあることが
まず、大前提です


教えてもらう側にたってみると、よくわかることが
あります
テニスで週一回、レッスンをうけるのですが、
「こういうスオロークのとき、手の動かしかたはこうだよ」
などと、具体的な指示がでますね。ところがやってみると
本人は、変えてるつもりが、変えてない、指示通りできてない
ってことは、ままあるのです
でも、熱心なテニスのコーチが、再度指摘をしても
それは、こちらができるようになるための、熱心さゆえ
くりかえし、指摘したりするのだと、わかってるので
腹も立たないし、むしろ、よく丁寧に指導してくれると
思うのです


こうして、書いてくると、指導する、指摘をだすということは
その前提となる、信頼関係がほしいところだと
思うようになります


本来、仕事をするってことは、人間を成長させます
仕事って、たくさんの要素、たくさんの利害関係も
あります、そのなかで自分はどう振る舞いをするのが
いいのかと、まわりを感じ続け、やり続けるというkとおに
なります


仕事で成果をだすということは、指示をもらい、報連相
しっかりは、大前提なんですね


そうして、思うと、自分からの発信で、その日のそのいまの
自分のやることを、確認していきたいものです